日本一しょうゆの醤油そば@井の庄 光が丘店(光が丘駅) ★★★★☆

久しぶりにイライラが爆発しそうになりました。。
重なるときは重なるものですね。。

というわけでメンラーですw

今回は光が丘駅。2020年12月オープンの新店です。
光が丘の商業施設である光が丘IMAがリニューアルオープン。
フードホールに井の庄が出店とのこで、久々に向かってみることに。

2020年349杯目

都営地下鉄大江戸線に乗って光が丘駅を目指します。
到着すると、A4出口を出てすぐに光が丘IMAに到着です。

日本一しょうゆの醤油そば@井の庄 光が丘店:フロアマップ

駅直結で迷う余地はありませんね。

日本一しょうゆの醤油そば@井の庄 光が丘店:入口

フードホールのある4Fまで、エレベータで向かいます。

日本一しょうゆの醤油そば@井の庄 光が丘店:フードホール

4Fに到着すると通路が制限されており、ぐるり遠回りするとフードホールに到着です。

日本一しょうゆの醤油そば@井の庄 光が丘店:外観

フードホールに入ってすぐ、左手にお店はありました。

日本一しょうゆの醤油そば@井の庄 光が丘店:メニュースタンド

20時10分頃到着で、先客が3名程受付で並んでいる状態でした。
すぐさま末尾に接続して待ちます。

日本一しょうゆの醤油そば@井の庄 光が丘店:メニュー

ほどなくして自分の順番が回ってきます。
店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。。
メニューは特製つけめん日本一しょうゆの醤油そば塩中華辛辛魚らーめんつけめん辛辛魚つけめんのラインアップとなっています。

日本一しょうゆの醤油そば@井の庄 光が丘店:卓上調味料

なんとなく多店舗で見たことのない日本一しょうゆの醤油そばをお願いします。
支払いは電子マネー、QRコードに対応しているようですが、なぜか自分の持っている決済手段のみ対応していませんでした。。

日本一しょうゆの醤油そば@井の庄 光が丘店:呼び出しベル

呼び出しベルを受け取って、空いている席を探します。
なかなかの賑わいぶりで、席を見つけるのにも苦労しますね。

日本一しょうゆの醤油そば@井の庄 光が丘店:卓上

ようやく空いているカウンター席を発見したため、陣取ります。
紙コップにお水をくんで、呼び出しベルが鳴るまで待ちます。

ラインアップ

  • 特製つけめん…1,250yen
  • 日本一しょうゆの醤油そば…850yen
  • 塩中華…850yen
  • 辛辛魚らーめん…900yen
  • つけめん…900yen
  • 辛辛魚つけめん…980yen

お店の情報

訪問日2020年12月10日
店名井の庄 光が丘店
住所〒179-0072 東京都練馬区光が丘5-1-1 光が丘IMA 中央館 4F
最寄り駅光が丘駅
電話番号03-6909-9919
営業時間10:00-21:30
定休日年末年始

日本一しょうゆの醤油そば

10分ほどして着丼。
呼び出しベルが鳴って、受取カウンターまで取りに行きます。
トレーに乗せてカウンター席まで運びます。
さっそく、いただきます。

日本一しょうゆの醤油そば@井の庄 光が丘店:ビジュアル 日本一しょうゆの醤油そば@井の庄 光が丘店:ビジュアル:トップ 日本一しょうゆの醤油そば@井の庄 光が丘店:ビジュアル:サイド

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
ほどよく煮干しを感じる、和な味わいですね。
岡直三郎商店の日本一しょうゆの生揚げ醤油、有機再仕込醤油、たまり醤油をブレンドした醤油ダレを使用とのことで、少し甘めの日本蕎麦のような雰囲気もあります。

中細麺のストレートタイプ。
さくする感のある麺で、軽快な啜り心地がいいですね。
ただ、少しダマになっていたり啜り辛い部分もありました。

豚チャーシューが2枚入っています。
肉厚でむっちりむちむちな食感を頼めます。
細切りメンマは小気味よく、細さ故に麺と馴染みます。
刻みネギは安定の薬味アクセントですね。

評価

あっさりと和む一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー日本一しょうゆの醤油そば
料金850yen:先会計
スープ醤油:清湯醤油:魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、細切りメンマ、ナルト、カイワレ、刻みネギ