カレーみそらーめん(コーン)@濃厚蟹みそラーメン 石黒商店 渋谷店(渋谷駅) ★★★★☆

今年もジム納め。
思うように通えなかったり、場所を変えたりとありましたが、終盤はちゃんと通えてよかったです。

というわけでメンラーですw

今回は渋谷駅。2020年12月オープンの新店です。
神保町の濃厚蟹みそラーメン 石黒商店が2号店を渋谷にオープン。
シーズン的にも味噌が食べたくなって向かってみることに。

2020年348杯目

京王井の頭線に乗って渋谷駅を目指します。
到着すると、出口を出て明治通りまで抜けます。
明治通りをしばらく歩いて八幡通りを左に折れたら到着です。

カレーみそらーめん(コーン)@濃厚蟹みそラーメン 石黒商店 渋谷店:外観

渋谷からは少し離れていますが、無事に発見できました。

カレーみそらーめん(コーン)@濃厚蟹みそラーメン 石黒商店 渋谷店:店頭

現在の渋谷は明治通りに抜けるまでがややこしいですが、明治通りまで来てしまえばこちらのものです。
ささっと店内へ。

カレーみそらーめん(コーン)@濃厚蟹みそラーメン 石黒商店 渋谷店:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは特製蟹みそらーめん濃厚蟹みそらーめん蟹みそまぜそば辛みそらーめんカレーみそらーめんニンニクみそらーめんチャーシューめん鬼神らーめんのラインアップとなっています。

カレーみそらーめん(コーン)@濃厚蟹みそラーメン 石黒商店 渋谷店:メニュー

神保町ではデフォルトを食したため、鬼神らーめんが気になりつつもカレーみそらーめんをポチっとな。
ついでに気になるアレもポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

カレーみそらーめん(コーン)@濃厚蟹みそラーメン 石黒商店 渋谷店:こだわり

食券をカウンターに置いて着席します。
後手ですが、卓上の消毒用アルコールで手を消毒します。

カレーみそらーめん(コーン)@濃厚蟹みそラーメン 石黒商店 渋谷店:消毒用アルコール

するとスタッフからオープン記念として無料トッピングの案内を受けます。
少し悩んでコーンをお願いします。
図らずもカレーみそらーめん(コーン)となりました。

カレーみそらーめん(コーン)@濃厚蟹みそラーメン 石黒商店 渋谷店:卓上

21時35分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
遅めの時間帯という感じですね。

カレーみそらーめん(コーン)@濃厚蟹みそラーメン 石黒商店 渋谷店:アレ

ほどなくしてやって来たアレをグラスに注ぎます。
ちゃんとみるとやはり青いですね。
アレに癒されながら待ちます。

ラインアップ

  • 特製蟹みそらーめん…1,300yen
  • 濃厚蟹みそらーめん…900yen
  • 蟹みそまぜそば…1,200yen
  • 辛みそらーめん…1,000yen
  • カレーみそらーめん…1,000yen
  • ニンニクみそらーめん…980yen
  • チャーシューめん…1,300yen
  • 鬼神らーめん…1,600yen

お店の情報

訪問日2020年12月9日
店名濃厚蟹みそラーメン 石黒商店 渋谷店
住所〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-14-3
最寄り駅渋谷駅
電話番号03-6805-1496
営業時間11:00-15:30/17:00-22:30
定休日無休

カレーみそらーめん(コーン)

6分ほどして着丼。
赤の玉丼でやってきました。
神保町とは形状が違うようですね。
ではでは、いただきます。

カレーみそらーめん(コーン)@濃厚蟹みそラーメン 石黒商店 渋谷店:ビジュアル カレーみそらーめん(コーン)@濃厚蟹みそラーメン 石黒商店 渋谷店:ビジュアル:トップ カレーみそらーめん(コーン)@濃厚蟹みそラーメン 石黒商店 渋谷店:ビジュアル:サイド

スープ

蟹出汁ベースの清湯味噌です。
ベースはデフォルトの濃厚蟹みそらーめんのスープで、しっかりと蟹を感じます。
そこにカレーがアドオンしているわけですが、これが主張し過ぎずちょうどよい塩梅となっています。
絶妙なバランスでどちらの味も楽しめますね。

太麺の縮れタイプ。
ぷりもち感のある麺で、しっかりとした弾力がいいですね。
ぷりぷりもちもちな麺を、具と一緒に啜るのが至福です。

ひき肉とコーンがたっぷりと入っています。
さすがのコーントッピングですが、ちゃんと穴あきレンゲをサービスして頂けたことがうれしいです。
味付玉子はとろっと半熟具合強めで、ねっとりとした黄身がスープとも合いますね。
モヤシ、ニラ、刻み紫タマネギはシャキシャキ感を存分に楽しませてくれます。

終盤は卓上の山椒をお試し。
どうかなと思いましたが、これがすごく合いました。
好みの組み合わせとなりそうです。

評価

ちゃんと蟹とカレーが楽しめる一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニューカレーみそらーめん(コーン)
料金1,100yen:先会計:券売機
スープ味噌:清湯味噌:魚介:蟹:カレー
太麺:縮れ
ひき肉、味付玉子、モヤシ、コーン、ニラ、刻み紫タマネギ、刻み青ネギ、糸唐辛子