帆立白醤油そば@麺処 に志の(恵比寿駅) ★★★★☆

週末は盛大なアレでしたが、なんとかやりきることができました。
これで心置きなく暮らせるというものです。

というわけでメンラーですw

今回は恵比寿駅。2020年10月オープンの新店です。
創作ラーメンを提供するお店が恵比寿にオープン。
気になるも営業時間的にタイミングが合わずにいました。
新メニューが解禁されたタイミングで向かってみますよ。

2020年297杯目

JR山手線に乗って恵比寿駅を目指します。
到着すると、西口を出て駒沢通りに出ます。
駒沢通りから恵比寿神社に向かって右手にて到着です。

帆立白醤油そば@麺処 に志の:外観

恵比寿神社が目印となるため、わかりやすいですね。

帆立白醤油そば@麺処 に志の:メニューボード

迷うことなく発見できました。

帆立白醤油そば@麺処 に志の:営業時間

オープン当時から営業時間が変わって、行きやすくなった気がします。
ささっと店内へ。

帆立白醤油そば@麺処 に志の:メニュー

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは空いているカウンター席を陣取ります。
着席してメニューを確認します。
メニューは奥出雲醤油そば帆立白醤油そばのツートップ体制となっています。

帆立白醤油そば@麺処 に志の:こだわり

どちらも捨てがたいメニューなのですが、ここはオープン時にはなかった帆立白醤油そばをお願いします。

帆立白醤油そば@麺処 に志の:卓上

12時50分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
卓上にはレンゲ、箸、おしぼりがトレーにセットされています。
平日の昼間でしたが、天候が悪かったせいでしょうか。
汲まれたお水で喉を潤しながら、ゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 奥出雲醤油そば…1,000yen
  • 帆立白醤油そば…1,200yen

お店の情報

訪問日2020年10月23日
店名麺処 に志の
住所〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-13-5 ブラッサム大六天 1F
最寄り駅恵比寿駅
電話番号不明
営業時間11:00-18:00
定休日日曜日

帆立白醤油そば

3分ほどして着丼。

帆立白醤油そば@麺処 に志の:ビジュアル:全体

切立丼と鳴門丼を合わせたような、背の高い白の器でやってきました。
続いて、チャーシュー類が別皿でやってきます。
はてさて、いただきます。

帆立白醤油そば@麺処 に志の:ビジュアル 帆立白醤油そば@麺処 に志の:ビジュアル:トップ 帆立白醤油そば@麺処 に志の:ビジュアル:サイド

スープ

白醤油を使用した魚介ベースの透き通る清湯醤油です。
ブランドホタテの枝幸のホタテ、干し貝柱、利尻昆布、貝出汁、煮干し等を使用したスープはけっこうなホタテを感じます。
香味油でかなりアツアツなスープですが、繊細な旨味が重なり合っていますね。

中細麺のストレートタイプ。
するしこ感のある、しっかりハリコシがある麺で啜りやすいですね。
丼で背が高いせいか、気持ち量が多い気がしました。

ホタテは刺身となっており、プリっと軟らかですね。
ラーメンでこれほどしっかりしたホタテを食べたのは初めてです。
格子切りの大葉は、千切りよりも風味抑え目で繊細なスープにちょうどよい塩梅ですね。

帆立白醤油そば@麺処 に志の:ビジュアル:別皿

別皿の鴨チャーシューと鶏チャーシューはそのままでも、スープに浸しても頂けます。
低温調理でむにっと軟らかですが、鴨に感してはちょっと癖を感じてしまいました。
白髪ネギと刻み青ネギのコンビはスープに投入すると、しっかり薬味の役目を果たしてくれます。

評価

アツアツで香ばしくも繊細な一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー帆立白醤油そば
料金1,200yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:魚介
中細麺:ストレート
ホタテ、穂先メンマ、刻み紫タマネギ、格子切り大葉、別皿:鴨チャーシュー、別皿:鶏チャーシュー、別皿:白髪ネギ、別皿:刻み青ネギ