煮干しそば@煮干しそば 虎慎 離レ(西新宿五丁目駅) ★★★★☆

2019年65杯目

ラーメンを食べに行ったときのこと。
いつの間にかスープをバッグにぶちまけられていたという事故が発生していました。
背負っていたため現場では気づかず、その後にまみれいるのを見てびっくり。。
なぜその場で言ってくれなかったのか憤るも、気付いたときにはすでに遅し。。

というわけでメンラーですw

今回は西新宿五丁目駅。2月オープンの新店です。
八王子の煮干しそば 虎空の系列のお店で、煮干しそば虎愼の新店舗になります。
こちらのお店、日曜日から水曜日まではトランキーロ!で木曜日から土曜日までが煮干しそば 虎慎 離レとして営業する二毛作スタイルが特徴的です。
この日は土曜日だったため、まずは煮干しそば 虎慎 離レとしてれっつラ。
西新宿五丁目駅が最寄り駅ですが、運動を兼ねて初台駅から向かってみます。
オペラシティを北上し、すたこら向かうとそんなに時間もかからず到着。

煮干しそば@煮干しそば 虎慎 離レ:外観

オープン後の11時45分頃到着で並びはありません。

煮干しそば@煮干しそば 虎慎 離レ:営業時間

トランキーロ!と煮干しそば 虎慎 離レの看板が掲げられていますね。
訪問の際は食べたいラーメンに合わせて注意しなきゃですね。

煮干しそば@煮干しそば 虎慎 離レ:券売機

券売機は煮干しそば 虎慎 離レとトランキーロ!のフルセットで用意されているようですね。
トランキーロ!メニュー部分は目隠し状態で、煮干しそば 虎慎 離レのメニューのみ押せるようになっています。
煮干しそば肉油そばの2枚看板ですが、やはりここは煮干しそばをポチっとな。

煮干しそば@煮干しそば 虎慎 離レ:卓上

到着時は半分席が埋まった状況でしたが、すぐに満席となりました。
よくよく考えると中野新橋店、八幡山店で煮干しそばは味わったことがありましたね。
ですが情報によると、虎愼とは一味異なる煮干しスープらしいので期待して待ちます。

3分ほどで着丼。

あっという間に白い丼でやってきました。

煮干しそば@煮干しそば 虎慎 離レ:ビジュアル 煮干しそば@煮干しそば 虎慎 離レ:ビジュアル:トップ 煮干しそば@煮干しそば 虎慎 離レ:ビジュアル:サイド
スープ

煮干しが軽やかに聞いた清湯醤油です。
にぼにぼって感じではなく、マイルドでバランスの取れた味わいですね。
中野新橋店は印象に残っているため明らかに違いますが、八幡山店とは違いがよくわかりませんでしたw

中細麺のストレートタイプ。
低加水のさくっとしたものでこのスープには間違いない組み合わせですね。
安心して啜れます。

豚チャーシューはどでかい一枚が鎮座。
炙りの入ったロースで香ばしく満足な1枚です。
メンマはゴリっと食感インパクトのあるもので、好みの一品です。

安心安定の一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー煮干しそば
料金780yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:煮干し
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻み青ネギ

お店の情報

訪問日2019年3月2日
店名煮干しそば 虎慎 離レ
住所〒151-0071 東京都渋谷区本町3-41-12 グリーンキャピタル西新宿 101
最寄り駅西新宿五丁目駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/18:00-21:00
定休日日曜日、月曜日、火曜日、水曜日