らぁ麺@麺亭しま田(恵比寿駅) ★★★★☆

2019年144杯目

なぜか頭痛が続く一日。。
飲んだわけでもないのになぜ。。

というわけでメンラーですw

今回は恵比寿駅。5月オープンの新店です。
情報によると経堂の時は麺なりや練馬のます田に協力を得ている模様。
オープンから3日間は麺類が500yenとなるキャンペーンが実施されるとのことで、落ち着いてから行こうと思いましたが、時間ができたので行ってみることに。
JR山手線に乗って恵比寿駅に向かいます。
到着すると、西口を出て線路方面へ北上します。
すると行列が見えてわかりやすく到着です。

らぁ麺@麺亭しま田:外観

11時45分頃到着で16名ほどの行列が形成されていました。
ですが、回転は早いだろうと推測して最後尾に並びます。

らぁ麺@麺亭しま田:オープン記念キャンペーン

オープン記念特別キャンペーンの効果は確実にあるでしょうね。
恵比寿なら100名もすぐに売切れそうです。

らぁ麺@麺亭しま田:メニュー

行列は想像通りサクサクと進んでゆきます。
後に並んでいた客が代表待ちで、続々と人が合流という現場を目撃。
特に注意書き等はありませんが、その後ろに並んでいる人がかわいそう。
自分がやられたと考えると、、代表待ちはほんと止めていただきたいですね。
そうこうしているうちに券売機の順となりました。

らぁ麺@麺亭しま田:券売機

券売機はらぁ麺煮干しそばつけ麺がラインアップ。
たまに見かける英語表記のボタンは一瞬別メニューかと思わされますが、まったく同じメニューですw
オープン時はメニューを絞っているとのことで半分はマスキングされています。
少し悩むも今回はらぁ麺をポチっとな。
再度行列に並び直します。

らぁ麺@麺亭しま田:薀蓄

さらに行列は進んでサクっと店内へ。
並び始めて20分くらいで着席となりました。

らぁ麺@麺亭しま田:卓上

オープンキャンペーンでお昼時。
もちろん満席でかなりの賑わいをみせています。
スタッフの統一感や、威勢のよい接客も好感を持てますね。
お腹を空かせながら待ちます。

6分ほどして着丼。

威勢のよい掛け声とともにやってきました。
紙エプロンの有無を聞かれますが、不要と答えます。
ではでは、いただきます。

らぁ麺@麺亭しま田:ビジュアル らぁ麺@麺亭しま田:ビジュアル:トップ らぁ麺@麺亭しま田:ビジュアル:サイド
スープ

褐色に煌くハイブリッド系の鶏清湯醤油です。
大山鶏の丸鶏を使用したスープは何度となく味わった気がしますが、安定以上のうまさです。
これまでに経験したお店よりも輪郭のはっきりした味わいでしたね。

中細麺のストレートタイプ。
全粒粉入りの風味のよいもので、さくするな食感と喉越しがよいですね。

豚チャーシューは低温調理のしっとりむちっとしたもの。
半分はレアなうちに、もう半分はスープで火を通して楽しみます。
店頭のビジュアルでは極太メンマでしたが穂先メンマとなっていました。
この辺が差別化なんですかね。
刻み青ネギはシンプルにスープと麺を引き立ててくれます。

落ちついたら別メニューを食べてみたい一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニューらぁ麺
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:鶏清湯
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、穂先メンマ、刻み青ネギ、格子切りネギ

お店の情報

訪問日2019年5月16日
店名麺亭しま田
住所〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-7-15 KATOHビル 101
最寄り駅恵比寿駅
電話番号03-6455-1188
営業時間11:30-24:00
定休日無休