五輪洞ら~麺(並盛り)@麺屋武蔵 五輪洞(西新宿駅) ★★★★☆

目の前まで辿り着いたのに時間的にアウト。。
どうすればよいものか。。

というわけでメンラーですw

今回は西新宿駅。2020年10月オープンの新店です。
丸の内×Japan47 ストリートレストランからのはしごになりますw
田町にあった麺屋武蔵 五輪洞が西新宿に移転オープン。
田町へは訪問したことがなかったため、向かってみることに。

2020年296杯目

東京メトロ丸ノ内線に乗って西新宿駅を目指します。
到着すると、1番出口を出て青梅街道に出ます。
青梅街道を右に折れるとすぐに到着です。

五輪洞ら~麺(並盛り)@麺屋武蔵 五輪洞:外観

なんという駅近。
あっという間に発見できました。
ささっと店内へ。

五輪洞ら~麺(並盛り)@麺屋武蔵 五輪洞:案内

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
先客が食券を購入し終えるまで、しばし待ちます。

五輪洞ら~麺(並盛り)@麺屋武蔵 五輪洞:券売機

券売機はカードリーダーが使用不可のため、現金のみとなっていました。

五輪洞ら~麺(並盛り)@麺屋武蔵 五輪洞:券売機:メニュー

メニューはつけ麺濃厚つけ麺辛味つけ麺五輪洞ら~麺となっており、組み合わせで味玉五輪洞肉増し五輪洞が選べるようです。

五輪洞ら~麺(並盛り)@麺屋武蔵 五輪洞:券売機:麺量

ら~麺は五輪洞ら~麺のみとなっており、特製っぽいですね。
ここは有無を言わさず、五輪洞ら~麺をピピっとな。

五輪洞ら~麺(並盛り)@麺屋武蔵 五輪洞:券売機:麺量

麺量が並盛り150g、大盛り200gから選べるため、並盛りとします。
食券を取り出してスタッフに渡すと、案内されたカウンター席へ。

五輪洞ら~麺(並盛り)@麺屋武蔵 五輪洞:卓上

19時20分頃到着で、先客が6名程といった状態でした。
天候もよかったため、少しは客足が戻ってきたように思えます。
ファイルを惜しみつつ待ちます。

ラインアップ

  • つけ麺…850yen
  • 味玉つけ麺…950yen
  • 五輪洞つけ麺…1,100yen
  • 肉増し五輪洞つけ麺…1,400yen
  • 濃厚つけ麺…900yen
  • 濃厚味玉つけ麺…1,000yen
  • 濃厚五輪洞つけ麺…1,150yen
  • 濃厚肉増し五輪洞つけ麺…1,450yen
  • 辛味つけ麺…900yen
  • 辛味味玉つけ麺…1,000yen
  • 辛味五輪洞つけ麺…1,150yen
  • 辛味肉増し五輪洞つけ麺…1,450yen
  • 五輪洞ら~麺…1,000yen

お店の情報

訪問日2020年10月21日
店名麺屋武蔵 五輪洞
住所〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-5-3
最寄り駅西新宿駅
電話番号03-3371-0634
営業時間11:00-22:00
定休日日曜日

五輪洞ら~麺(並盛り)

3分ほどして着丼。
トレーに乗って乗ってやってきました。
お店のロゴ入りの丼が鋭さを感じますね。
ではでは、いただきます。

五輪洞ら~麺(並盛り)@麺屋武蔵 五輪洞:ビジュアル 五輪洞ら~麺(並盛り)@麺屋武蔵 五輪洞:ビジュアル:トップ 五輪洞ら~麺(並盛り)@麺屋武蔵 五輪洞:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
強めの鰹感を感じる、旨味たっぷりの味わいですね。
新しさはありませんが、安心感のある旨さです。

中細麺のストレートタイプ。
しこしこ感のある麺で、しっかりとハリコシを感じます。
武蔵で細麺を食べたのは初な気がします。

薄切りの豚チャーシューが数枚入っています。
スープの熱ですぐに色が変わってしまいますが、軟らかさと旨さを兼ね備えています。
味付玉子はハードよりのほっくり感を楽しめます。
メンマのコリサク感はいいですが、甘めの味付けが少し苦手でした。

評価

和を感じる旨味全開の一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー五輪洞ら~麺(並盛り)
料金1,000yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子、メンマ、三つ葉、刻みネギ、鰹節