らーめん醤油@らーめんサムライ(入谷駅) ★★★★☆

いよいよこの後。
楽しんでいきたいと思います。

というわけでメンラーですw

今回は入谷駅。2020年10月オープンの新店です。
上野のSamurai Vaporsが本業とは打って変わってラーメン屋をオープン。
気になって向かってみることに。

2020年293杯目

東京メトロ日比谷線に乗って入谷駅を目指します。
到着すると、2番出口を出て左に言問通りを進みます。
言問通りを右に折れて、少し歩くと到着です。

らーめん醤油@らーめんサムライ:外観

特段迷うことなく発見できました。

らーめん醤油@らーめんサムライ:メニューボード

この日は天気も悪かったため、駅近はありがたい限りです。

らーめん醤油@らーめんサムライ:営業時間

外の寒さもあり、ささっと店内へ。

らーめん醤油@らーめんサムライ:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはらーめん醤油白湯らーめん醤油らーめん塩白湯らーめん塩のラインアップとなっており、組み合わせでサムライワンタンチャーシューが選べるようです。

らーめん醤油@らーめんサムライ:券売機上

ワンタンに引き寄せられつつも、デフォルトのらーめん醤油をポチっとな。
食券を取り出してスタッフに渡すと、席の準備をしてくれます。

らーめん醤油@らーめんサムライ:卓上

そのまま準備が整ったカウンター席に着席します。
19時25分頃到着で、先客が3名という状態でした。
なんとなく寂しい気がしますが、汲まれたお水で喉を潤しつつ待ちます。

ラインアップ

  • サムライらーめん醤油…1,080yen
  • らーめん醤油…780yen
  • ワンタンらーめん醤油…980yen
  • チャーシューらーめん醤油…1,080yen
  • 白湯サムライらーめん醤油…1,180yen
  • 白湯らーめん醤油…880yen
  • 白湯ワンタンらーめん醤油…1,080yen
  • 白湯チャーシューらーめん醤油…1,180yen
  • サムライらーめん塩…1,080yen
  • らーめん塩…780yen
  • ワンタンらーめん塩…980yen
  • チャーシューらーめん塩…1,080yen
  • 白湯サムライらーめん塩…1,180yen
  • 白湯らーめん塩…880yen
  • 白湯ワンタンらーめん塩…1,080yen
  • 白湯チャーシューらーめん塩…1,180yen

お店の情報

訪問日2020年10月18日
店名らーめんサムライ
住所〒110-0014 東京都台東区北上野2-30-9
最寄り駅入谷駅
電話番号03-6802-7077
営業時間11:00-16:00/18:00-22:00
定休日無休

らーめん醤油

6分ほどして着丼。
店名のロゴの入った切立丼でやってきました。
途中、助手さんの麺切り失敗もありましたが、無事に完成ですね。
ではでは、いただきます。

らーめん醤油@らーめんサムライ:ビジュアル らーめん醤油@らーめんサムライ:ビジュアル:トップ らーめん醤油@らーめんサムライ:ビジュアル:サイド

スープ

優し気な褐色の清湯醤油です。
動物ベースと思われますが、実に優しい味わいですね。
人によってはあっさり過ぎと感じてしまうかもしれません。

中太麺のゆる縮れタイプ。
もちしこ感のある麺で、しっかりとしたコシが楽しめます。
スープともほどよく絡みますね。

炙りの入った豚チャーシューが2枚入っています。
むちっとしっかりとした肉感を楽しめます。
デフォルトで味付玉子が半分入っており、とろうまです。

別皿で提供された魚粉をお試し。
投入すると一気に魚介となり、かなりの味変となってしまいました。
少しずつ投入したほうがよさそうです。

評価

あっさりと優しすぎる一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニューらーめん醤油
料金780yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、味付玉子半分、メンマ、三つ葉、白髪ネギ、別皿:魚粉