黒生姜ラーメン@新潟タレカツ丼 亀ちゃん(浅草橋駅) ★★★★☆

新潟タレカツ丼 亀ちゃん

今回は浅草橋駅。2021年11月オープンの新店です。
博多とんこつラーメン わ蔵 御徒町店からのはしごになります。
長岡生姜ラーメン しょうがの湯等を展開する株式会社フードリヴァンプが新潟タレカツ丼のお店を浅草橋にオープン。
ラーメンも頂けるとのことで向かってみることに。

2021年347杯目

JR総武線に乗って浅草橋駅を目指します。
到着すると、西口を出てすぐに到着です。

駅の改札を出ると、すぐに目に飛び込んできます。
迷う余地はありませんね。
只今揚げております。の立札を確認して店内へ。

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
基本は店名が示す通りタレカツ丼のメニューとなっています。
ラーメンのメニューは黒生姜ラーメン、生姜つけ麺のラインアップとなっており、組み合わせで味玉、豚ちらし、ワンタンが選べるようです。
ここはあまり悩まず黒生姜ラーメンをピピっとな。
ついでにお店のメインとなるタレカツ丼【ミニ】もピピります。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
カウンター席には2席毎にアクリル板が設置されています。
19時10分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
黒生姜ラーメン880yen
黒生姜味玉ラーメン980yen
黒生姜豚ちらしラーメン1,200yen
黒ワンタン生姜ラーメン1,180yen
生姜つけ麺980yen
生姜味玉つけ麺1,080yen
生姜豚ちらしつけ麺1,300yen

お店の情報

訪問日2021年12月3日
店名新潟タレカツ丼 亀ちゃん
住所〒111-0053 東京都台東区浅草橋1-23-2
最寄り駅浅草橋駅
電話番号03-3865-2386
営業時間11:00-23:00
定休日無休

黒生姜ラーメン

7分ほどして着丼。

銀の受皿に乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
キリっと醤油の立ったスープで、味は濃いめとなっています。
しょうがの湯とほぼ同じ味わいですが、気持ち生姜感が薄れてしまった気もします。

中太のストレート麺となっています。
つるもち感のある麺で、スープに負けないしっかりとした弾力を感じます。
しなやかな啜り心地もよいです。

カットされた豚チャーシューがたっぷり入っています。
しっかりとした味付けと肉感で満足感があります。
穂先メンマは細切りとなっており、軟らかな食感となっています。

終盤は卓上の生姜酢をお試し。
濃いスープがさっぱりと飲みやすくなります。

評価

濃い生姜をしっかりと楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー黒生姜ラーメン
料金880yen:先会計:券売機:現金決済
スープ動物:清湯醤油:生姜:醤油:長岡生姜醤油ラーメン
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、細切り穂先メンマ、ナルト、ほうれん草、海苔

タレカツ丼【ミニ】

本体の前にやってきました。

サイドメニューレベルと思っていましたが、しっかり1メニューとしてやってきました。
でっかい店名入りの海苔がインパクトありますね。
タレカツは薄めでサックリとした衣と、ロースの肉感を楽しめます。
ラーメンなのに味噌汁が付いているという。。
ただ、しじみの味噌汁で癒されました。
想定外でお腹いっぱいです。

メニューの情報

メニュータレカツ丼【ミニ】
料金480yen:先会計:券売機:現金決済
タレカツ丼:タレカツ、タレカツ丼:海苔、味噌汁:三つ葉、味噌汁:しじみ、お新香