わくらーめん@博多とんこつラーメン わ蔵 御徒町店(御徒町駅) ★★★★☆

博多とんこつラーメン わ蔵 御徒町店

今回は御徒町駅。2021年11月オープンの新店です。
新板橋に本店を置く博多とんこつラーメン わ蔵が御徒町に支店をオープン。
都内各所に展開されていますが、未訪問だったため向かってみることに。

2021年346杯目

東京メトロ日比谷線に乗って仲御徒町駅を目指します。
最寄り駅は御徒町駅ですが、仲御徒町駅でも問題ありません。
到着すると、2番出口を出て左にぐるりとひすいアベニューを進みます。
そのまま歩いてJRの高架下をくぐると到着です。

駅からは近く、すぐに到着することができました。
御徒町駅からはあっという間で、記憶を辿ると麺屋 翔 御徒町店の跡地ですね。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは特選らーめん、味玉らーめん、わくらーめん、青葱らーめん、チャーシュー麺、スペシャル麺、あご塩とんめんのラインアップとなっています。
少し悩みますが、ここはスタンダードなわくらーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席すると、麺のゆで加減を尋ねられます。
バリカタがなかったため、かた麺でお願いします。
カウンター席は全てアクリル板が設置されています。
18時45分頃到着で、店内は先客で4割程度埋まった状態でした。
お水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特選らーめん980yen
味玉らーめん800yen
わくらーめん700yen
青葱らーめん850yen
チャーシュー麺950yen
スペシャル麺1,100yen
あご塩とんめん900yen

お店の情報

訪問日2021年12月3日
店名博多とんこつラーメン わ蔵 御徒町店
住所〒110-0005 東京都台東区上野5-10-14
最寄り駅御徒町駅
電話番号03-6890-0667
営業時間11:00-23:00(L.O.22:45)
定休日無休

わくらーめん

2分ほどして着丼。

店名入りの黒のラーメン鉢でやってきました。
待った気もしませんでした。
さっそく、いただきます。

スープ

やや茶濁した豚骨です。
100時間仕込んだというスープはとろっと粘度を感じますね。
豚骨臭はなく、醤油ダレ強めの程よくこってりな味わいとなっています。

極細のストレート麺となっています。
さくする感のある麺で、低加水の歯切れのよさを感じますね。
あっという間に喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが2枚入っています。
バラのロールタイプでしっかりと肉感となっています。
メンマとキクラゲはコリコリコンビネーションを楽しめます。

中盤は卓上の紅生姜と摺り胡麻を投入。
安定の清涼感と香ばしさを楽しめました。

評価

これぞラーメンな一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューわくらーめん
料金700yen:先会計:券売機:現金決済
スープ豚骨:博多ラーメン
極細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、キクラゲ、刻み青ネギ