黒生姜ラーメン@しょうがの湯 渋谷総本店(渋谷駅) ★★★★☆

そろそろあれを申し込まなくては。。
今期はどれだけ勉強できるだろうか。。

というわけでメンラーですw

今回は渋谷駅。2020年1月オープンの新店です。
豚骨らーめん 道からのはしごになりますw
フードリヴァンプが長岡生姜醤油ラーメン提供するお店を渋谷にオープン。
寒い日の長岡生姜醤油ラーメンもいいなと思い、通し営業も決め手となって向かってみることに。

2020年12杯目

JR湘南新宿ラインに乗って渋谷駅を目指します。
到着すると、新南口を出て明治通りまで抜けます。
目の前の陸橋を渡ると到着です。

黒生姜ラーメン@しょうがの湯 渋谷総本店:外観

店名がどどんと目立っており、わかりやすくてよいですね。

黒生姜ラーメン@しょうがの湯 渋谷総本店:店頭

もちろん営業中でしたが、渋谷で路面店に訪問するのは久々な気がします。
さっそく店内へ。

黒生姜ラーメン@しょうがの湯 渋谷総本店:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは黒生姜ラーメン白生姜ラーメンのツートップ体制となっており、それぞれ豚ちらしが選べるようです。
黒生姜ラーメン白生姜ラーメンどちらも甲乙つけがたいですが、黒生姜ラーメンをポチっとな。
生姜風味の田舎ごはんも気になりましたが、売り切れのため断念。。
食券を取り出してスタッフに渡すと、空いているカウンター席に案内されます。

黒生姜ラーメン@しょうがの湯 渋谷総本店:こだわり

着席すると、スタッフから荷物置きの案内を受けます。

黒生姜ラーメン@しょうがの湯 渋谷総本店:アンケート

続いてアンケートを促されます。
さっそく回答しようとすると、食べないと回答できなかったので後回しにw

黒生姜ラーメン@しょうがの湯 渋谷総本店:生姜湯

少しすると生姜湯が提供されます。
かなり生姜が効いたお湯で、レモンも入っているのかな。
パンチが効いており、これは温まりますね。

黒生姜ラーメン@しょうがの湯 渋谷総本店:卓上

16時45分頃到着で店内は、3割程度の埋まり具合でした。
中途半端な時間帯でしたが、ちょこちょこと入店があるようです。
生姜湯で温まりながら待ちます。

ラインアップ

  • 黒生姜ラーメン…880yen
  • 黒玉生姜ラーメン…980yen
  • 黒豚ちらし生姜ラーメン…1,200yen
  • 白生姜ラーメン…880yen
  • 白玉生姜ラーメン…980yen
  • 白豚ちらし生姜ラーメン…1,200yen

お店の情報

訪問日2020年1月12日
店名しょうがの湯 渋谷総本店
住所〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-12
最寄り駅渋谷駅
電話番号不明
営業時間11:00-23:00
定休日無休

黒生姜ラーメン

4分ほどして着丼。
銀のトレーに乗ってやってきました。
店名のロゴが映える丼ですね。
はてさて、いただきます。

黒生姜ラーメン@しょうがの湯 渋谷総本店:ビジュアル 黒生姜ラーメン@しょうがの湯 渋谷総本店:ビジュアル:トップ 黒生姜ラーメン@しょうがの湯 渋谷総本店:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
出汁よりは、濃い口な醤油のキリっとした感じを楽しめる仕様ですね。
何より生姜の効き具合がすごく、じんじんに感じます。
小さな生姜の塊もちょいちょい入っており、それも効果を発揮しているようです。

中太麺のストレートタイプ。
つるもち感のある麺で、つるっと滑らかに口に吸い込まれていきます。
スープともたっぷりと絡みますね。

小ぶりな豚チャーシューが5枚入っています。
ややぱさっとしていますが、量はうれしい限りです。
ほうれん草はしっかりとした食感に風味もよいですね。
メンマ、海苔は普遍的な感じかな。

終盤は卓上の生姜酢を投入。
酸っぱさに生姜感がプラスされてすっきり飲みやすくなりました。
個人的に好みなコンビネーションでしたね。

評価

生姜を全身で感じる一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー黒生姜ラーメン
料金880yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物:生姜:長岡生姜醤油ラーメン
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、ほうれん草、刻みネギ、海苔