アラビアータ@伊太そば 豚骨イタリアンラーメン(実籾駅) ★★★★☆

電車で座った隣の人が、俺ノロなんで触れない方がいいですよとカミングアウト。。
親切なのか何なのか。しかし、その状況の身の上話を降りるまで聞いてしまったw

というわけでメンラーですw

今回は渋谷駅。2019年12月オープンの新店です。
実籾のイタリア料理店のきむらさん家がリニューアルオープン。
TBSの坂上&指原のつぶれない店で紹介されたお店で、築地銀だこ佐瀬社長がアドバイザーを務めているんだとか。
直接番組を見たわけではありませんが、気になるワードが満載だったため向かってみることに。

2020年13杯目

都営地下鉄新宿線を乗り継いで、京成電鉄本線に乗って実籾駅を目指します。
到着すると、北口を出て千葉鎌ケ谷松戸線まで抜けます。
千葉鎌ケ谷松戸線を少し進んで左に折れると到着です。

アラビアータ@伊太そば 豚骨イタリアンラーメン:外観

開店20分前ほどに到着で、8名程の行列が発生していました。

アラビアータ@伊太そば 豚骨イタリアンラーメン:営業時間

訪問前にお店のtwitterを確認していましたが、連日早仕舞いのようで、早く来て正解でしたね。

アラビアータ@伊太そば 豚骨イタリアンラーメン:メニューボード

やはりテレビ放送効果はいまだに絶大なようです。
あれよあれよと後続も増えていきます。
途中、スタッフに人数確認をされますが、定刻になると無事にオープン。
順次、客が入店していきます。
22分程するとスタッフが現れ、店内に案内されます。

アラビアータ@伊太そば 豚骨イタリアンラーメン:こだわり

店内には券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
先に空いたカウンター席に案内されます。

アラビアータ@伊太そば 豚骨イタリアンラーメン:黒板

メニューはカルボナーラジェノベーゼ、アラビアータ、ポルチーニのラインアップとなっており、特に組み合わせはないようです。
サイドメニューもほぼないため、至ってシンプルなメニュー構成ですね。

アラビアータ@伊太そば 豚骨イタリアンラーメン:メニュー

並んでいる間にお店の一番人気そうなカルボナーラと好みのアラビアータで悩んでいましたが、けっきょくアラビアータをお願いしました。

アラビアータ@伊太そば 豚骨イタリアンラーメン:トレー

卓上には木製のトレーがセットされています。

アラビアータ@伊太そば 豚骨イタリアンラーメン:卓上

場所柄かファミリーグループが多く、賑やかで活気がありますね。
グラスにお水を注いだら、ゆるりと待ちます。

アラビアータ@伊太そば 豚骨イタリアンラーメン:早仕舞い

ちなみに食後に行列を確認すると11時30分には終了していたようです。。
これから訪問される方、しばらくは開店狙いで訪問したほうがよさそうですね。

ラインアップ

  • カルボナーラ…900yen
  • ジェノベーゼ…900yen
  • アラビアータ…900yen
  • ポルチーニ…900yen

お店の情報

訪問日2020年1月13日
店名伊太そば 豚骨イタリアンラーメン
住所〒275-0002 千葉県習志野市実籾5-8-8
最寄り駅実籾駅
電話番号0474-09-8486
営業時間11:00-15:00(L.O.14:30)/17:00-21:00(L.O.20:30)
定休日月曜日

営業時間:しばらくは開店を目指して訪問したほうがよさそうです。
定休日:月曜日のようですが、twitterを確認したほうがよさそうです。

アラビアータ

7分ほどして着丼。
白の鳴門丼でやってきました。
キレイな盛り付けに赤いビジュアルが映えますね。
はてさて、いただきます。

アラビアータ@伊太そば 豚骨イタリアンラーメン:ビジュアル アラビアータ@伊太そば 豚骨イタリアンラーメン:ビジュアル:トップ アラビアータ@伊太そば 豚骨イタリアンラーメン:ビジュアル:サイド

スープ

豚骨ベースと思われるトマトスープです。
豚骨感はあまりわかりませんが、アツアツでじんと来る辛さがあります。
粉チーズのコクと合わさって、うま辛スパイシーなトマトを楽しめますね。
うまいですが、トマトスープ自体に新鮮さはなかったです。

中太麺のストレートタイプ。
もちしこ感のある麺で、歯切れとコシのよさが特徴的ですね。
デュラム小麦を使用した麺はそのものがうまく、スープともしっかりと絡みます。

生ハムが2枚入っています。
やや塩分高めでつまみにはよいですが、ラーメンには今一つな感じもありました。
ヤングコーンと微塵切りタマネギは箸休めに、オリーブとバジルはパスタ感を強めますね。

終盤は卓上のチリオイル、ブラックペッパー、ピンクロックソルトをお試し。
辛さとスパイシーに拍車がかかってより好みの味わいとなりました。

評価

うま辛トマトな一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニューアラビアータ
料金900yen:後会計
スープトマトスープ:豚骨:辛
中細麺:ストレート
生ハム、スライストマト、ヤングコーン、バジル、オリーブ、微塵切りタマネギ、鷹の爪、粉チーズ