汁なし拝骨担々麺@揉合麺荘(幡ヶ谷駅) ★★★★☆

2019年329杯目

来週のあれが届きました。
今回は初体験のあれのため、若干の不安も。。

というわけでメンラーですw

今回は中野駅。11月オープンの新店です。
麺屋Cageからのはしごになりますw
担々麺で有名な希須林が、幡ヶ谷に新しい業態のお店をオープン。
これは気になると思い、さっそく訪問しようと思いましたが定休日に阻まれ断念。
日を改めて向かってみますよ。
京王新線に乗って幡ヶ谷駅を目指します。
到着すると、北口を出て左手に甲州街道を進みます。
Sガスト 幡ヶ谷店を左に折れるとすぐに到着です。

汁なし拝骨担々麺@揉合麺荘:外観

コンクリート打ちっぱなしのおしゃれな外観ですね。

汁なし拝骨担々麺@揉合麺荘:営業時間

水曜日が定休日ですが、営業する日もあるようです。
木曜日は第2、第4のみの営業のため、訪問する場合は要注意ですね。
ささっと店内へ。

汁なし拝骨担々麺@揉合麺荘:券売機

券売機は汁なし担々麺汁なし担々麺(小)汁なし拝骨担々麺汁なし拝骨担々麺(小)のラインアップ。
外観と同じくおしゃれオーラが漂う券売機ですが、ボタンに対して字が小さくやや見辛いです。
汁なし担々麺ルーロー飯汁なし拝骨担々麺のどちらにするかさんざん悩みます。
迷った挙句に汁なし拝骨担々麺をポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

汁なし拝骨担々麺@揉合麺荘:卓上

スタッフに食券を渡すと、紙エプロンとおしぼりが券売機上にあることを告げられます。
紙エプロンは遠慮しましたが、おしぼりを取り出して着席。
温かいおしぼりがほっこりとうれしですね。
20時45分頃到着で店内は先客が2名という状態でした。
店内もコンクリート打ちっぱなしとなっており、シンプルで広く感じます。
このシンプルおしゃれ感を真似したいなと思いながら待ちます。

5分ほどして着丼。

白くて大きな丼でやってきました。
丼の端の切り欠けが入っており、箸とスプーンが治まる形状となっています。
よーくまぜまぜしてから、いただきます。

汁なし拝骨担々麺@揉合麺荘:ビジュアル 汁なし拝骨担々麺@揉合麺荘:ビジュアル:トップ 汁なし拝骨担々麺@揉合麺荘:ビジュアル:サイド 汁なし拝骨担々麺@揉合麺荘:ビジュアル:アップ
スープ

ベースには胡麻クリーミーを感じる担々麺です。
芝麻醤の濃厚な胡麻感、甘さに酸味と様々な味が押し寄せてきます。
徐々に辛さも現れてきますが、そこまで辛くピリ辛程度ですかね。
痺れも感じず食べやすい仕様となっています。
濃厚クリーミーも酸味でさっぱりと、複雑な味わいを楽しめますね。

中太麺のストレートタイプ。
つるしこ感があって適度なハリコシのある麺ですね。
舌触りも滑らかでで、つるつるとした啜り心地がたまりません。

外側は軽いさっくりで、中はむちむちと肉々しい拝骨となっています。
軟らかく、香味も味付けもちょうどよい塩梅ですね。
麺の間に、タレに絡めて頂くと至福です。
モヤシとニラは中華鍋で炒められており、香ばしいシャキ感と風味を楽しめます。
甘酢漬けの軽い酸味はさっぱり感を演出してくれます。
拝骨を食べてももたれませんね。

新たなる担々麺を味わえる一杯でした。
【評価】★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー汁なし拝骨担々麺
料金1,180yen:先会計:券売機
スープまぜそば:担々麺:胡麻:辛
中太麺:ストレート
肉味噌、モヤシ、ニラ、紫タマネギ甘酢漬け、桜海老、揚げワンタン皮、食べるラー油

お店の情報

訪問日2019年11月14日
店名揉合麺荘
住所〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷2-8-6
最寄り駅幡ヶ谷駅
電話番号不明
営業時間11:30-14:30/17:30-21:30
定休日水曜日、第1木曜日、第3木曜日、第5木曜日