近江牛の鬼牛らぁ麺@鬼牛(渋谷駅) ★★★★☆

鬼牛

今回は渋谷駅。2022年8月オープンの新店です。
HEY!たくちゃんこと藤谷さんがonisobafujiya ~PREMIUM~の合間に和牛を使ったラーメン専門店をオープン。
営業時間が限られていたためなかなか向かえませんでしたが、ようやく向かってみますよ。

2021年258杯目

京王井の頭線に乗って渋谷駅を目指します。
到着すると、中央南口を出て左に神宮通りから渋谷センター街を進みます。
そのまま渋谷センター街を歩くとと到着です。

駅からは程なく、お馴染みのラーメンビルへの道のりでした。
外観上はあまり情報がないため、本当に鬼牛営業なのか気になってしまいますが、ひとまず3Fへ上ります。
エレベータからすぐに店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、念のため鬼牛営業なのか確認します。
間違いなく鬼牛営業とのことで、空いているカウンター席を陣取ります。
着席すると、スタッフの運んできたメニューを確認します。
メニューは近江牛の鬼牛らぁ麺、近江牛の辛旨つけ麺、近江牛の味噌らぁ麺、近江牛の辛味噌らぁ麺のラインアップとなっています。
どれにするか若干悩みますが、ここはデフォルトの近江牛の鬼牛らぁ麺をお願いします。
スタッフから背脂の量がをどうするか確認されるため、普通でお願いします。

カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
12時頃到着で、店内は私のみという状態でした。
当日は藤谷さん本人が調理されるようです。
汲まれたお水で喉を潤しながらゆるりとに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
近江牛の鬼牛らぁ麺1,200yen
近江牛の旨辛つけ麺1,300yen
近江牛の味噌らぁ麺1,300yen
近江牛の辛味噌らぁ麺1,500yen

お店の情報

訪問日2022年9月9日
店名鬼牛
住所〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町24-6 渋ビルヂング 3F
最寄り駅渋谷駅
電話番号03-5428-0861
営業時間12:00-15:00
定休日日曜日、月曜日、木曜日、土曜日

近江牛の鬼牛らぁ麺

9分ほどして着丼。

木目調のトレーに乗ってやって来ました。
器はonisobafujiya ~PREMIUM~と同じようですね。
はてさて、いただきます。

スープ

黄金に煌めく牛清湯塩です。
甘さやべたつきはなく、のっけから牛の旨味をぎゅんぎゅんに感じます。
振りかかる松坂牛の背脂の相まって、レンゲが進みます。

中細のストレート麺となっています。
ぷりしこ感のある麺で、弾けるようなコシ楽しめます。
喉腰もよく、スープともばっちり絡みますね。

牛チャーシューa.k.a.ローストビーフが4枚入っています。
しっかりしも軟らかな肉感に旨味十分です。
穂先メンマはカットされて食べやすさがあります。
白髪ネギにほのかに山椒が振りかかっており、このスープのよいアクセントになっています。

評価

牛の旨味を鬼しっかり楽しめる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー近江牛の鬼牛らぁ麺
料金1,200yen:先会計:券売機:現金決済:QRコード決済
スープ清湯:塩:牛:牛清湯
中細麺:ストレート
牛チャーシュー、穂先メンマ、白髪ネギ、山椒