ヴィーガンゆず塩ラーメン@SHOJIN RAMEN 菜(渋谷駅) ★★★★☆

SHOJIN RAMEN 菜

今回は渋谷駅。2026年4月オープンの新店です。
飲食未経験の素人が動物性を使わない精進ラーメン専門店をオープン。
気になって向かってみることに。

2026年124杯目

JR山手線に乗って渋谷駅を目指します。
到着すると、ハチ公口を出て左前方に公園通りを進みます。
公園通りを左に折れて、井の頭通りを進みます。
さらに井の頭通りを右に折れてオルガン坂を進み、左に折れて無国籍通りを少し歩くとお店に到着です。

駅からは少し歩きますが、google mapを頼りに無事に到着することができました。
営業中の暖簾を確認して店内へ。

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはヴィーガンゆず塩ラーメン、ヴィーガン醤油ラーメン、ヴィーガンとんこつラーメン、ヴィーガンまぜそばのラインアップとなっています。
ヴィーガンまぜそばはまだ未提供となっていました。
どれにするか悩ましいところですが、ここはオープンセールとなっている基本のヴィーガンゆず塩ラーメンをタップします。
食券を発行すると、スタッフに案内されたテーブル席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
17時5分頃到着で、店内は先客が2名という状況でした。
汲まれたお茶で一息つきながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ヴィーガンゆず塩ラーメン2,000yen
ヴィーガン醤油ラーメン2,200yen
ヴィーガンとんこつラーメン2,400yen
ヴィーガンまぜそば1,800yen

お店の情報

訪問日2026年4月30日
店名SHOJIN RAMEN 菜
住所〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町11-2
最寄り駅渋谷駅
電話番号不明
営業時間11:00-24:00
定休日無休

ヴィーガンゆず塩ラーメン

3分ほどして着丼。

口の広い鳴門丼?でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

野菜ベースの清湯塩です。
動物系不使用ということですが、のっけからしっかりとした旨味が溢れます。
淡麗もうまさに不足なしな味わいで、レンゲが進みます。

中細のストレート麺となっています。
とぅるしこ感のある麺で、たおやかな啜り心地となっています。
軟らかな茹で具合で、優しいスープとの相性がよいですね。

アスパラ、ヤングコーン、トマト、水菜、エディブルフラワーととても色鮮やかな構成となっています。
食感もよく、フレッシュな野菜を楽しめます。

中盤は卓上の香七味、千鳥酢、白胡椒、有機金ごまをお試し。
どれも味変としてよいですが、特に有機金ごまの香ばしさが相性よいですね。

評価

ヘルシーも旨味しっかりな一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューヴィーガンゆず塩ラーメン
料金2,000yen:先会計:券売機:カード決済:電子マネー決済:QRコード決済
スープ清湯:塩:野菜
中細麺:ストレート
アスパラ、ヤングコーン、ミニトマト、水菜、エディブルフラワー