豚そば@豚そば 月や東京(広尾駅) ★★★★☆

欲しい商品の予約時間を過ぎて確認すると完売に。。
また吊り上がった価格で買う羽目になるのか。。

というわけでメンラーですw

今回は広尾駅。2020年7月オープンの新店です。
広尾にオープンした商用施設EAT PLAY WORKSに、博多の人気店がオープン。
都内初進出ということで、気になって向かってみることに。

2020年205杯目

東京メトロ日比谷線に乗って広尾駅を目指します。
到着すると、2番出口を出て外苑西通りを右にぐるりと回ります。
広尾散歩通りを少し歩くとEAT PLAY WORKSに到着です。

豚そば@豚そば 月や東京:EAT PLAY WORKS

駅近であっという間に到着ですね。
実際は2番出口のすぐ右手の細道からも入館できるようです。

豚そば@豚そば 月や東京:ルール

13時15分頃到着で、敷地内に入ると行列が発生していました。
ペダル式の消毒用アルコールで手を消毒すると、スタッフに2Fで並ぶように案内されます。

豚そば@豚そば 月や東京:フロアマップ

階段で2Fに上ると、狭い通路にぎっしりと行列が完成ていました。
前日にメディアで紹介されてしまったのも行列の原因の1つですかね。
若干躊躇するも、せっかくなので並ぶことに。

豚そば@豚そば 月や東京:外観

回転は意外に早く、27分程待つと店内に案内されます。

豚そば@豚そば 月や東京:アート

店頭に飾られているアートは大阪のアーティストに描いてもらったものだそう。
名前も効いたのですが、失念してしまいました。。
スタッフに順次、空いたカウンター席に案内されます。

豚そば@豚そば 月や東京:メニュー

着席すると、スタッフからメニューを渡されます。
メニューは豚そば豚豚そばのツートップ体制となっています。
味的には一択のため、豚そばをお願いします。
サイドメニューも注文したかったのですが、この日は麺類のみの提供とのことで断念します。。

豚そば@豚そば 月や東京:湯のみ

注文を終えると、かわいらしい絵柄の湯のみがやってきます。

豚そば@豚そば 月や東京:卓上

お昼時は少し過ぎていますが、行列が途絶えることはなさそうですね。
メディアの力恐るべしと思いながら、静かに待ちます。

ラインアップ

  • 豚そば…800yen
  • 豚豚そば…900yen

お店の情報

訪問日2020年7月26日
店名豚そば 月や東京
住所〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-4-16 2F
最寄り駅広尾駅
電話番号03-5422-8787
営業時間11:00-23:00
定休日無休

豚そば

3分ほどして着丼。
木製のトレーに乗ってやってきました。
大きな唐草模様が印象的な桂林丼ですね。
ではでは、いただきます。

豚そば@豚そば 月や東京:ビジュアル 豚そば@豚そば 月や東京:ビジュアル:トップ 豚そば@豚そば 月や東京:ビジュアル:サイド 豚そば@豚そば 月や東京:ビジュアル:全体

スープ

クリアに煌めく豚清湯塩です。
透明度の高いスープですが、見た目に反する力強い豚の旨味を感じます。
Simple is bestで豚の旨味を堪能できますね。

中細のストレートタイプ。
さくしこ感のある麺で、やや軟らかなフィッティングですね。
清湯スープにばっちりの相性となっています。

豚チャーシューが3枚入っています。
小ぶりながら、旨味に溢れていますね。

中盤は別皿の刻み青ネギを投入します。
青ネギの風味と清涼感で、スープの雰囲気がガラリと変わりますね。

終盤は卓上の胡椒をお試し。
スープが締まって間違いない相性です。

最後に別皿のカボスを絞り入れてみます。
皮を下に向けて絞るようですが、これはちょっとやりずらかったですね。。
カボスの清涼感が加わって、こちらもけっこうな味変となりました。

繊細なスープのため、召し上がり方無視でもよいかもしれません。

評価

クリアながらも豚の力強い旨味を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー豚そば
料金800yen:後会計
スープ塩:清湯塩:豚清湯
細麺:ストレート
豚チャーシュー、別皿:刻み青ネギ、別皿:カボス