しょうゆらーめん@ら・めん 風(両国駅) ★★★★☆

人と会う機会が少なくなり、たまに喋ると声が出づらく感じます。。
越えも筋力、普段から発声しないといけませんね。。

というわけでメンラーですw

今回は両国駅。2020年7月オープンの新店です。
両国にあったら・めん 風が、同じ両国内に復活オープン。
以前のお店には訪問したことがなかったため、これを機に向かってみることに。

2020年204杯目

JR総武線に乗って両国駅を目指します。
到着すると、東口を出て左に線路沿いに清澄通りに抜けます。
清澄通りから北斎通りに入って少し歩くと到着です。

しょうゆらーめん@ら・めん 風:外観

JR総武線両国駅ですと少し歩きますが、都営地下鉄大江戸線両国駅ですと近いですね。
12時頃到着で、店頭には1名の行列が発生していました。

しょうゆらーめん@ら・めん 風:営業時間

とりあえず末尾に接続して待つことに。
この日は雨が降ったり止んだりの微妙な天気で、入店まで降らないことを祈ります。
待つのも束の間、2分程すると退店があって、先客に続いて入店します。

しょうゆらーめん@ら・めん 風:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは券売機横の消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューはしょうゆらーめんしおらーめんみそらーめん辛みそらーめん担々麺しょうゆつけめんしおつけめんみそつけめん辛みそつけめん冷やしざるつけめん冷やし担々ざるつけめんのラインアップとなっています。

しょうゆらーめん@ら・めん 風:券売機上

一通りのラインアップに少し悩みますが、基本に忠実にしょうゆらーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、1席空いたカウンター席を陣取ります。

しょうゆらーめん@ら・めん 風:卓上

入店後も来客が続き満席状態をキープしていました。
ソーシャルディスタンス的には微妙ですが、なかかなの賑わいですね。
カウンターが高いためスタッフと客との間は問題なさそうです。
とりあえずお水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • しょうゆらーめん…700yen
  • しおらーめん…850yen
  • みそらーめん…800yen
  • 辛みそらーめん…800yen
  • 担々麺…900yen
  • しょうゆつけめん…800yen
  • しおつけめん…850yen
  • みそつけめん…800yen
  • 辛みそつけめん…800yen
  • 冷やしざるつけめん…800yen
  • 冷やし担々ざるつけめん…850yen

お店の情報

訪問日2020年7月25日
店名ら・めん 風
住所〒130-0014 東京都墨田区亀沢1-11-8
最寄り駅両国駅
電話番号不明
営業時間11:30-14:30
定休日日曜日

しょうゆらーめん

3分ほどして着丼。
唐草模様の反高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

しょうゆらーめん@ら・めん 風:ビジュアル しょうゆらーめん@ら・めん 風:ビジュアル:トップ しょうゆらーめん@ら・めん 風:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースと思われる清湯醤油です。
ファーストアタックは出汁感が弱く、醤油水のような印象です。
ですが、じわじわと旨味が現れてくる実に優しいスープですね。

中細麺のストレートタイプ。
つるしこ感のある麺で、滑らかな啜り心地がよいですね。

豚チャーシューが2枚入っています。
むっちりとした肉感と溶け出す脂身の旨味があっさりスープに映えますね。
メンマは適度なコリコリ感で、笹切りネギの安定とアクセントとなっています。

評価

あっさりと優しい一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニューしょうゆらーめん
料金700yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、笹切りネギ