濃厚鶏そば@中華そば TORICO(千歳烏山駅) ★★★☆☆

クラウドファンディングしていたプロジェクトのリターンがやってきました。
いつ使おうか悩みますね。。

というわけでメンラーですw

今回は千歳烏山駅。2019年8月オープンのお店です。
なんとなく向かった新店に向かうと、看板的にそそらない業態だったため断念。。
昨年、系統的に優先度と落として行きそびれてたお店に向かってみることに。

2020年206杯目

京王線に乗って千歳烏山駅を目指します。
到着すると、西口(南口)を出て真っすぐに進みます。
そのまま少し歩くと到着です。

濃厚鶏そば@中華そば TORICO:外観

駅近であっという間に到着です。

濃厚鶏そば@中華そば TORICO:テイクアウト

テイクアウトも色々とやっているようですね。

濃厚鶏そば@中華そば TORICO:お願い

雨が降っていたため、お願い事項を確認して店内へ。

濃厚鶏そば@中華そば TORICO:メニュー

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは券売機横のアルコール消毒で手を消毒します。

濃厚鶏そば@中華そば TORICO:券売機

壁に貼ってあるメニューを確認します。
メニューは中華そばつけ麺煮干しそば限定麺のラインアップとなっており、組み合わせで特製味玉が選べるようです。
本日の限定麺は濃厚鶏そば油そばとなっていました。

濃厚鶏そば@中華そば TORICO:限定メニュー

ここは限定麺が気になり、食券代わりのつけ麺をポチっとな。
限定繋がりで、限定飯の炊き込みご飯もポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

濃厚鶏そば@中華そば TORICO:こだわり

食券をカウンターに置いて着席します。
店主さんが食券を取りに来たタイミングで濃厚鶏そばを申告します。

濃厚鶏そば@中華そば TORICO:卓上

20時5分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
雨で足元が悪いですが、少し寂しい気もしますね。
ソーシャルディスタンスを確保しつつ、ゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 特製中華そば…980yen
  • 中華そば…780yen
  • 味玉中華そば…880yen
  • 特製つけ麺…1,030yen
  • つけ麺…830yen
  • 味玉つけ麺…930yen
  • 特製煮干しそば…1,030yen
  • 煮干しそば…830yen
  • 味玉煮干しそば…930yen
  • 濃厚鶏そば…830yen
  • 油そば…830yen

お店の情報

訪問日2020年7月27日
店名中華そば TORICO
住所〒157-0062 東京都世田谷区南烏山5-32-14
最寄り駅千歳烏山駅
電話番号03-5969-9023
営業時間11:00-15:00/17:00-22:30
定休日不定休

濃厚鶏そば

5分ほどして着丼。
白の反高台丼でやってきました。
ゆっくりカウンターから下ろしたら、いただきます。

濃厚鶏そば@中華そば TORICO:ビジュアル 濃厚鶏そば@中華そば TORICO:ビジュアル:トップ 濃厚鶏そば@中華そば TORICO:ビジュアル:サイド

スープ

白濁した鶏白湯塩です。
やや粉っぽいような印象の鶏白湯ですね。
最初は独特な香味を感じるも、徐々に馴染んでいきました。

中細麺のストレートタイプ。
ぱつしこ感のある歯切れのよい麺ですね。
ぱつ過ぎない、ハリコシが丁度よいです。

鶏チャーシュー、豚チャーシューとやや小ぶりながらも、しっとりむっちりを楽しめます。
鶏のほぐし身の炙りが入っているようですが、風味は感じずでした。
穂先メンマは安定のジャク感ですね。

終盤は卓上のホワイトペッパーパウダーをお試し。
合うには合うんですが、ブラックペッパーがよかったなという印象です。

評価

鶏と共に香味を感じる一杯でした。

★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー濃厚鶏そば
料金830yen:先会計:券売機
スープ塩:白湯塩:鶏白湯
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、鶏のほぐし身、豚チャーシュー、穂先メンマ、カイワレ、刻みネギ

炊き込みご飯

本体の後にやってきました。

濃厚鶏そば@中華そば TORICO:炊き込みご飯

刻み青ネギが乗ったシンプルな炊き込みご飯ですね。
少しエスニックな風味を感じたため店主さんに確認すると、ナンプラーとパクチーが入っているとのこと。
味は好みですが、具が少しあるとよりよかったなという印象です。

メニューの情報

メニュー炊き込みご飯
料金300yen:先会計:券売機