らーめん micro@人類みな麺類 東京本店(恵比寿駅) ★★★★☆

暑い夏が来たのはいいですが、、
在宅勤務でエアコンがフル稼働となりそうです。

というわけでメンラーですw

今回は恵比寿駅。2020年7月オープンのお店です。
大阪の名店、人類みな麺類が東京に初進出。
これはもう行くしかないと思っていましたが、オープン1週間は100杯無料提供だったため、行列を懸念して断念。。
翌週の訪問できるタイミングで向かってみることに。

2020年207杯目

JR山手線に乗って恵比寿駅を目指します。
到着すると、西口を出て北上、五差路を目指します。
五差路から北西に歩いて、左に折れると到着です。

らーめん micro@人類みな麺類 東京本店:外観

行列は想定内でしたが、思ったより少ない気がしました。

らーめん micro@人類みな麺類 東京本店:行列案内1

店頭にある行列案内を確認して、最後尾に接続します。
と思いきや、行列は店頭、駐車場前、離れた空き地前と3エリアに分かれていたことが判明。
店頭に現れたスタッフに促されて、空き地前エリアの最後尾に接続します。
19時40分頃到着で、20名に達しない程度の行列となっていました。

らーめん micro@人類みな麺類 東京本店:行列案内2

空き地前エリアはあまりにも離れていたのと、人数が少なかったため行列と認識できませんでした。。

らーめん micro@人類みな麺類 東京本店:行列案内3

ですが、スタッフがちょこちょこと現れるため、うまい具合に並べているようでした。
並んでいると、20時20分頃でチャーシュー切れとなり、それ以降後客は断られていました。
諦めずにチャーシューなしでも入店できないか食い下がっていた後客もいましたが、却下されていました。。
50分程するとスタッフが現れて、店内に案内されます。
大阪で並んだ時に半分くらいですかね、そこそこ速く入店できた印象です。

らーめん micro@人類みな麺類 東京本店:エントランス

入店すると、まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
そのまま、空いたカウンター席に案内されます。

らーめん micro@人類みな麺類 東京本店:メニュー

着席すると、メニューを確認します。
メニューはらーめん 原点らーめん microらーめん macroのラインアップとなっています。

らーめん micro@人類みな麺類 東京本店:サイドメニュー

大阪と同じラインアップのようですが、チャーシューとメンマは選べないようですね。
大阪では一番人気のらーめん macroを食したため、らーめん microをお願いします。
並んで疲れたため、雑穀米の特製豚丼とアレもお願いしちゃいました。

らーめん micro@人類みな麺類 東京本店:卓上

チャーシュー切れで早仕舞いもあるようなので、直近は早めの来店が吉ですね。
相席はさせないスタイルのようで、店内はそこそこの解放感がありました。

らーめん micro@人類みな麺類 東京本店:卓上

さっそくやってきたアレでまずは喉を潤します。
一息つきながらゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • らーめん 原点…990yen
  • らーめん micro…990yen
  • らーめん macro…990yen

お店の情報

訪問日2020年7月28日
店名人類みな麺類 東京本店
住所〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-10-3 プラネックスアンペール
最寄り駅恵比寿駅
電話番号非公開
営業時間11:30-14:00/17:00-21:00
定休日日曜日、月曜日

らーめん micro

12分ほどして着丼。
丸みを帯びた鳴門丼でやってきました。
入店のタイミングか、ゆっくりでしたね。
さっそく、いただきます。

らーめん micro@人類みな麺類 東京本店:ビジュアル らーめん micro@人類みな麺類 東京本店:ビジュアル:トップ らーめん micro@人類みな麺類 東京本店:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
富山ブラックを彷彿とさせる漆黒のスープはかなりショッパーです。
ですが、しっかりとした旨味にパンチの効いた醤油感がたまらないですね。

中太麺のストレートタイプ。
つるもち感のある力強い麺ですね。
滑らかな啜り心地で、濃いスープに負けない相性もいいですね。

豚チャーシューは極厚のどでかい2枚が入っています。
圧倒的な肉感で食べ応えがありますね。
それでも食べやすく、味の染みた肉塊がたまりません。
極太メンマはほどよいコリコリ感で、ザクリとかっとされた刻みネギもよいアクセントになっています。

大阪でいうチャーシュー厚、メンマ厚ですかね。
大阪では薄薄だったため、ちょうどよかったです。
万人受けと食べやすさはやはりらーめん macroの方が上ですかね。
次回はらーめん 原点を食べたいです。

評価

パンチの効いた醤油と旨味を存分に楽しめる一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニューらーめん micro
料金990yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:動物
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、極太メンマ、刻みネギ

雑穀米の特製豚丼

本体の前にやってきました。

らーめん micro@人類みな麺類 東京本店:雑穀米の特製豚丼

雑穀米のご飯の上にほぐし豚チャーシューと笹切りネギが乗っています。
本体と同じくほぐされた豚チャーシューがうまいんですが、さらにタレが拍車をかけて相乗効果となっています。
雑穀米のご飯との相性がたまりません。
ただならぬチャーシュー丼という印象ですね。

メニューの情報

メニュー雑穀米の特製豚丼
料金300yen:先会計:券売機