醤油そば(並)@麺屋 さるかめ(祖師ヶ谷大蔵) ★★★★☆

久々にがっつりとアレを触っています。
やりだすと止まりませんね。

というわけでメンラーですw

今回は祖師ヶ谷大蔵。2020年7月オープンの新店です。
オープンしたという情報だけはありましたが、営業情報はあまりわからぬままでした。
エリア的に近かったため、意を決して向かってみることに。

2020年208杯目

小田急小田原線に乗って祖師ヶ谷大蔵駅を目指します。
到着すると、南口を出て城山通りを経て住宅街に侵入します。
住宅街を紆余曲折して世田谷通りに出る手前で到着です。

醤油そば(並)@麺屋 さるかめ:外観

駅からは遠く、途も複雑ですが無事に発見できました。
記憶を辿るとラーメン もりきや 世田谷店の跡地ですね。

醤油そば(並)@麺屋 さるかめ:営業時間

エリア的に直線距離では近いのですが、電車だと徒歩を含めて少し遠いんですよね。

醤油そば(並)@麺屋 さるかめ:テイクアウト

まずは店頭に設置されたアルコール消毒で手を消毒します。
ささっと店内へ。

醤油そば(並)@麺屋 さるかめ:メニュー

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは空いているカウンター席を陣取ります。
着席すると、卓上のメニューを確認します。
メニューは醤油そば味噌そば辛味噌そばのラインアップとなっており、組み合わせで味玉が選択できるようです。

醤油そば(並)@麺屋 さるかめ:ドリンクメニュー

あまり情報がないため、ここは先頭デフォルトの醤油そばをお願いします。
ついでに腹減り具合から、半チャーハンとアレもお願いしちゃいます。
注文を終えると、麺量を尋ねられますが並でお願いしました。

醤油そば(並)@麺屋 さるかめ:卓上

19時50分頃到着で、店内は先客が3名程の状態となっていました。
ですが、その後ちょくちょくと後客が現れ、外待ちが発生するまでに至っていました。

醤油そば(並)@麺屋 さるかめ:アレ

やってきたアレをグラスに注いで、静かに喉を潤します。
小さながグラスのほうがよいですが、これはこれで癒されます。
着丼までゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 醤油そば…950yen
  • 味玉醤油そば…1,000yen
  • 味噌そば…1,000yen
  • 味玉味噌そば…1,050yen
  • 辛味噌そば…1,020yen
  • 味玉辛味噌そば…1,070yen

お店の情報

訪問日2020年7月31日
店名麺屋 さるかめ
住所〒157-0073 東京都世田谷区砧3-2-7 第一大蔵ビル 1F
最寄り駅祖師ヶ谷大蔵
電話番号03-6913-9662
営業時間11:00-15:30/18:00-21:00
定休日月曜日

醤油そば(並)

7分ほどして着丼。
黒の多用丼でやってきました。
熱いので気を付けてくださいと言われましたが、持ち手が少なくほんとに熱い。。
カウンターから慎重に下ろしたら、いただきます。

醤油そば(並)@麺屋 さるかめ:ビジュアル 醤油そば(並)@麺屋 さるかめ:ビジュアル:トップ 醤油そば(並)@麺屋 さるかめ:ビジュアル:サイド

スープ

しゃばっと茶濁した豚骨醤油です。
ライトなスープですが、甘濃い味わいにほっこりしますね。
和を感じる味わいとなっています。

中太麺の縮れタイプ。
つるもち感のある麺で、滑らかな舌触りがいいですね。
スープとの絡みもよいですが、汁飛び注意ですね。

豚チャーシューが2枚入っています。
炙りの入った脂身ジューシーなタイプですね。
極太メンマはゴリっと歯応えを楽しめます。
柚子皮はあまりぱっとしませんでしたが、ぱりっとした海苔がいいですね。

評価

ほっこり和テイストを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー醤油そば(並)
料金950yen:後会計
スープ醤油:豚骨醤油
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、味付玉子半分、極太メンマ、カイワレ、刻みタマネギ、海苔、柚子皮

半チャーハン

本体の前にやってきました。

醤油そば(並)@麺屋 さるかめ:半チャーハン

具はカットされた豚チャーシューと卵で刻み青ネギが乗っています。
もち米のようなもっちりなご飯が一味違ってよいですね。
中盤以降はややオイリーなのが気になってしまいました。

メニューの情報

メニュー雑穀米の特製豚丼
料金300yen:先会計:券売機