四川風麻婆豆腐soba@SHIBASAKITEI+(梅ヶ丘駅) ★★★★☆

体調もだいぶ治まってきました。
この調子で完全回復といきたいものです。

というわけでメンラーですw

今回は梅ヶ丘駅。2020年6月オープンの新店です。
ウチデノコヅチからのはしごになりますw
柴崎亭 梅ヶ丘店がリニューアルオープン。
柴崎亭 本店とは一味違うとのことで、気になって向かってみることに。

2020年164杯目

はしごのため徒歩で向かいます。
梅ヶ丘駅からでいうと、南口を出て右に梅丘通りを進みます。
梅丘通りを少し歩くと到着です。

四川風麻婆豆腐soba@SHIBASAKITEI+:外観

外観が工事中のため、一瞬おや?と思いますが、でかでかと営業中でした。

四川風麻婆豆腐soba@SHIBASAKITEI+:営業時間

リニューアル後の営業時間がよくわかりませんでしたが、とりあえず夜も問題なかったようです。
ささっと店内へ

四川風麻婆豆腐soba@SHIBASAKITEI+:メニューブック1

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入口にあるアルコール消毒で消毒すると、空いているカウンター席を陣取ります。
着席すると、スタッフがメニューブックを持ってきてくれます。
券売機が廃止されて、メニューブックとなったようですね。

四川風麻婆豆腐soba@SHIBASAKITEI+:メニューブック2

メニューは塩soba醤油soba肉ワンタンsoba女子のワンタンsoba

四川風麻婆豆腐soba@SHIBASAKITEI+:メニューブック3

牡蠣山椒soba油soba四川風麻婆豆腐soba擔擔麪のラインアップとなっていました。

四川風麻婆豆腐soba@SHIBASAKITEI+:メニューブック4

特製等の組み合わせはなく、シンプルなメニュー構成ですね。
柴崎亭 梅ヶ丘店を踏襲しつつも、一新された感じかな。

四川風麻婆豆腐soba@SHIBASAKITEI+:メニューブック5

デフォルトにしたいところですが、夜限定の魅惑に惹かれ、四川風麻婆豆腐sobaをお願いします。

四川風麻婆豆腐soba@SHIBASAKITEI+:卓上

19時10分頃到着で、店内は先客が5名という状態でした。
近所だっため、自粛期間中も訪問しましたが、その時よりは客入りがよくなった気がします。
歩くにも暑くなった季節ですが、冷たいおしぼりの提供がうれしいですね。
ひんやりにほっこりしながら待ちます。

ラインアップ

  • 醤油soba…935yen
  • 塩soba…935yen
  • 肉わんたんsoba…1,100yen
  • 女子のわんたんsoba…825yen
  • 牡蠣山椒soba…1,100yen
  • 油soba…550yen
  • 四川風麻婆豆腐soba…1,320yen
  • 擔擔麪…1,320yen

お店の情報

訪問日2020年6月15日
店名SHIBASAKITEI+
住所〒154-0022 東京都世田谷区梅丘1-23-5 ファミールマツイ 1F
最寄り駅梅ヶ丘駅
電話番号非公開
営業時間11:00-22:00
定休日無休

ラーメン

12分ほどして着丼。
木のトレーに乗ってやってきました。
以前は受皿でしたが、おしゃれ感が漂いますね。
想像以上に大きな丼にびっくりしつつ、いただきます。

四川風麻婆豆腐soba@SHIBASAKITEI+:ビジュアル 四川風麻婆豆腐soba@SHIBASAKITEI+:ビジュアル:トップ 四川風麻婆豆腐soba@SHIBASAKITEI+:ビジュアル:サイド 四川風麻婆豆腐soba@SHIBASAKITEI+:ビジュアル:全体四川風麻婆豆腐soba@SHIBASAKITEI+:ビジュアル:アップ

スープ

かなりの粘度を感じる麻婆麺です。
どろどろの麻婆豆腐は、最後までゆるくならず、粘度をキープしていました。
濃厚な味わいと共にじわり辛さがやってきますが、痺れがあるとよりよかったですね。

極太麺の平打ち縮れタイプ。
かなりの極太麺で、もちもち感がたまりませんね。
麻婆豆腐との絡まりもよく、しっかりと麺を味わうことができます。

麻婆豆腐がどんと乗っかっています。
笹切りのネギの食感とニンニクがいい味出汁てますね。

ミニごはん

四川風麻婆豆腐soba@SHIBASAKITEI+:ミニごはん

言わずもがな、安定の相性ですね。
硬めの炊き上がりで、麻婆豆腐に寄り添います。
麺と一緒に食べると、食感コントラストもよいですね。

ジャスミン茶

四川風麻婆豆腐soba@SHIBASAKITEI+:ジャスミン茶

食べ終えると、〆にジャスミン茶がサーブされます。
食後に冷たく癒されるホスピタリティがよいですね。

評価

どろり濃厚麻婆豆腐を堪能できる一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー四川風麻婆豆腐soba
料金1,320yen:後会計
スープ麻婆麺:辛
極太麺:平打ち:縮れ
麻婆豆腐、細切り青ネギ