元祖南極堂油そば@油の南極堂(高円寺駅) ★★★★☆

油の南極堂

今回は高円寺駅。2022年4月オープンの新店です。
南平にあった油の南極堂が高円寺に移転オープン。
南平時代は未訪のため、向かってみることに。

2022年116杯目

JR中央線に乗って高円寺駅へ向かいます。
到着すると、北口を出て右に芸術会館通りを進みます。
芸術会館通りを左に折れて、高円寺あづま通り商店街をしばらく歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは元祖南極油そば、極み油そば、自家製辛味油そば、秘伝ニンニク油そば、アジアンパクチー油そば、南極堂油スペシャルそば、麻辣麻婆油そばのラインアップとなっています。
どれにするか若干悩みますが、ここは基本の元祖南極油そばをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

食券をカウンターに渡して着席します。
19時50分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
紙コップにウォーターピッチャーからお茶を汲みながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
元祖南極油そば850yen
極み油そば950yen
自家製辛味油そば950yen
秘伝ニンニク油そば950yen
アジアンパクチー油そば1,000yen
南極堂油スペシャルそば1,300yen
麻辣麻婆油そば1,200yen

お店の情報

訪問日2022年4月20日
店名元祖南極堂油そば
住所〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-40-16
最寄り駅高円寺駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00(L.O.14:30)/17:30-21:30(L.O.21:00)
定休日火曜日

元祖南極堂油そば

5分ほどして着丼。

ごつごつと和を感じる丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

タレ

さっぱりとした油そばです。
ややタレ多めで麺と絡みやすいです。
シンプルな油そばといった味わいで、卓上調味料との相性もよいですね。

太のストレート麺となっています。
すろもち感のある麺で、もちもちにタレが絡みます。
全粒粉入りで香りもよく、麺そのものの味を楽しめます。

豚チャーシューが2枚程入っています。
適度な味わいで、ぶりっとした肉感がいいですね。
メンマは普遍的なコリコリ感を楽しめます。

中盤は卓上のフライドオニオン、紅ショウガ、天かす、ごま、ブラックペッパーを投入。
どれも合いますが、中でも天かすと紅ショウガのコンビがよかったです。
最後は酢とラー油を投入にしてフィニッシュ。
こちらも安定の相性でした。

評価

さっぱりとシンプルに麺を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ汁なし:醤油:動物:油そば
太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、水菜、刻み海苔、糸唐辛子