青島ラーメン@青島食堂 宮内駅前店(宮内駅) ★★★★☆

青島食堂 宮内駅前店

今回は宮内駅。1963年創業の老舗です。
杭州飯店からのはしごになります。
都内は秋葉原にも出店している有名店です。
本場はどんなものか気になって向かってみることに。

2023年26杯目

JR信越本線に乗って宮内駅を目指します。
到着すると、東口を出てすぐに眼前にお店が飛び込んできます。
そのまま少し歩くと到着です。

駅からはあっという間で、まったく迷う余地なく到着することができました。
宮内駅近辺には曲新町店、宮内店と計3店舗あるようですがこちらが建物的に古いようですね。
営業中を確認すると、まずは食券購入から開始します。

店頭にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
外観とは裏腹に券売機やシステムは都内っぽいですね。
秋葉原店効果でしょうか。
メニューは青島ラーメン、青島チャーシューのツートップ体制となっており、麺量が大盛から選べるようです。
ここは悩まず基本の青島ラーメンをピピっとな。
食券を取り出してから店内へ。

入店すると、空いているカウンター席を陣取ります。
カウンターに食券を置いて着席します。
カウンター席は工事現場のようなビニルで区切られていました。
17時頃到着で店内は先客が5名程という状態でした。
程なくしてやってきたアレにはなんとアテが付いていました。
ラッキーと思いながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
青島ラーメン800yen
青島ラーメン 大盛850yen
青島チャーシュー900yen
青島チャーシュー 大盛950yen

お店の情報

訪問日2023年1月22日
店名青島食堂 宮内駅前店
住所〒940-1106 新潟県長岡市宮内3-5-3
最寄り駅宮内駅
電話番号0258-34-1186
営業時間11:00-19:00
定休日第3水曜日

青島ラーメン

3分ほどして着丼。

反高台丼でやってきました。
目の前で熟練の調理を見れるのがいいですね。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
あっさりとした動物系の旨味に程よく生姜が効いています。
都内でもお馴染みな味わいではありますが、変わらない安定感に本場の凄さを感じますね。

中細の縮れ麺となっています。
つるもち感のある麺で、滑りのよい啜り心地がよいですね。
適度な縮れ具合にスープが絡みます。

豚チャーシューがゴロっと数枚入っています。
切り落とされたチャーシューは肉感もよく、ちょいショッパーな味付けがちょうどよいですね。
メンマは適度なコリコリ感がよく、ほうれん草はよき箸休めとなります。
スープを吸った海苔の風味もまたよいものでした。

評価

本場でも変わらずうまい一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー青島ラーメン
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物:長岡生姜醤油ラーメン
中細麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、ほうれん草、刻みネギ、海苔