中華そば@杭州飯店(西燕駅) ★★★★☆

杭州飯店

今回は西燕駅。1977月オープンの老舗です。
燕三条系ラーメンの元祖といわれるお店です。
都内でも食べる機会が多いですが、どんなものか向かってみることに。

2023年25杯目

JR弥彦線に乗って西燕駅を目指します。
到着すると、出口を出て右に線路沿いに進みます。
しばらく線路なりに歩くと到着です。

駅からは程ないですが、線路沿いからところどころズレておりgoogle mapは必須ですね。
エントランスの案内ボードを確認して少し待ちますが、係りの者の案内はない模様。
そのまま店内に突入します。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店するとスタッフに案内された相席のテーブル席へ。
着席するとメニューを確認します。
メニューは中華そば、大盛りそば、メンマ中華、メンマチャーシューのラインアップとなっています。
ここはあまり悩まず、基本の中華そばをお願いします。
ついでに長旅お疲れのアレもお願いします。

店内は飯店という名に相応しいローカルな雰囲気が漂います。
地元客っぽい年配の方も多くみられます。
15時頃到着で店内は先客で3割程度埋まった状態でした。
ただし、テーブルに1人だったりと混在しているわけではありませんでした。
程なくしてやってきたアレに癒されながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば900yen
大盛りそば1,000yen
チャーシューメン1,050yen
メンマ中華1,300yen
メンマチャーシュー1,500yen

お店の情報

訪問日2023年1月22日
店名杭州飯店
住所〒959-1282 新潟県燕市燕49-4
最寄り駅西燕駅
電話番号0256-64-3770
営業時間11:00-14:30/17:00-20:00(L.O.19:50)、[土日祝]11:00-20:00(L.O.19:50)
定休日月曜日、祝日の場合は翌日休

中華そば

8分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
はてさて、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
動物系の旨味にほんのり煮干しを感じます。
背脂のギットリ感は強めで、都内のものよりパンチがありますね。
背脂量が注文できたようですが、これくらいがよい塩梅でした。

極太の平打ちストレート麺となっています。
どぅるもち感のある麺で、二郎系のような極太麺となっています。
ボリューミーですが、食べやすさもあってかなりの満足感を得られます。
私の燕三条背脂ラーメンのイメージとは異なるインパクトのある麺ですね。

豚チャーシューが2枚入っています。
パサっと硬めな肉感で、ノスタルジックなものを感じます。
メンマは適度なコリコリ感がよいですが、刻みタマネギはもう少し足したい気分になりました。

評価

ギットリ背脂に極太麺が映える一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば
料金900yen:後会計:現金決済
スープ清湯:醤油:動物魚介:燕三条背脂ラーメン
極太麺:平打ち:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みタマネギ