くろらーめん@川越らーめん Cache Cache(川越駅) ★★★☆☆

久々の晴れ間が見れました。
やっと夏がやってくるのでしょうか。

というわけでメンラーですw

今回は川越駅。2020年7月オープンの新店です。
麺処 リュウグウ恋し鯛に続くこの日3軒目になりますw
川越駅西口に商用施設ユープレイスが6月にオープン。
その中にオープンしたイタリアン・フレンチレストランCache Cacheが23時以降の深夜帯にラーメンを提供しているとの情報をキャッチ。
これ以上のはしご予定はなかったのですが、23時以降という終電ギリギリコースがおもしろそうなので勢いで向かってみることに。

2020年189杯目

東武東上線に乗って、川越駅を目指します。
到着すると、西口を出て真っすぐに進みます。
駅直結でまずはユープレイスに到着です。

くろらーめん@川越らーめん Cache Cache:ユープレイス

深夜帯に川越にやって来たのは初ですね。
人影もまばらです。。

くろらーめん@川越らーめん Cache Cache:フロアマップ

フロアマップを確認してお店の位置を確認します。

くろらーめん@川越らーめん Cache Cache:閉店

30分程前に着いてしまったのですが、CLOSEDの文字が。。
まさかと思ってお店に確認すると、ラーメンの営業はあるとのこと。

くろらーめん@川越らーめん Cache Cache:店頭

訪問が無になるかと思いましたが、一安心です。
オープンまで時間があるため、ユープレイスを探索してみることに。

くろらーめん@川越らーめん Cache Cache:外観

深夜帯のため、ほとんどお店は営業していませんでしたが。
改めて店頭で待つことに。
23時を少し回ったところで、無事に開店となりました。
まずは消毒用アルコールで消毒を促されます。
そのまま案内されて、店内へ。

くろらーめん@川越らーめん Cache Cache:メニュー1

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
レストランのため当然ですね。
まずは開いているテーブル席を陣取ります。
メニューはくろらーめんしろらーめんのツートップ体制となっています。

くろらーめん@川越らーめん Cache Cache:メニュー2

店頭にもメニューが貼ってあったため、その時から悩んでいました。
ですが、くろらーめんが先頭にあるのを見てくろらーめんをお願いします。
すると飲み物を勧められてしまったため、時間はあまりないにもかかわらずアレもお願いします。

くろらーめん@川越らーめん Cache Cache:卓上

23時に開店するお店はなかなかないのではないでしょうか。
店内のラーメン客としては私のみという状態でした。
客が誰もいない新しい店内は広々として解放感がありますね。
基本的には地元民のためなのかな。

くろらーめん@川越らーめん Cache Cache:アレ

やってきたアレをまずは一口。
遠出の疲れも吹っ飛びますね。
実際は終電にソワソワしつつも、ゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • くろらーめん…1,000yen
  • しろらーめん…1,000yen

お店の情報

訪問日2020年7月10日
店名川越らーめん Cache Cache
住所〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町8-1
最寄り駅川越駅
電話番号049-265-4500
営業時間23:00-26:00
定休日無休

くろらーめん

4分ほどして着丼。
半月状のトレーに乗ってやってきました。
本体はシンプルですが、オプションがいろいろ揃っていますね。
ではでは、いただきます。

くろらーめん@川越らーめん Cache Cache:ビジュアル くろらーめん@川越らーめん Cache Cache:ビジュアル:トップ くろらーめん@川越らーめん Cache Cache:ビジュアル:サイド くろらーめん@川越らーめん Cache Cache:ビジュアル:全体

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
鶏ガラ、もみじ、川越黒豚の原木に香味野菜を合わせているとのこと。
川越の松本醤油の深みは感じますが、香味野菜もあってか全体的にかなり甘めでした。
もう少しすっきりするとよかったなという思いです。

中細麺のストレートタイプ。
つるしこ感のある麺で、気持ち軟らかめな食感がこのスープに合っている気がします。

味付玉子半分はほぼハードボイルドタイプで、メンマは甘めのコリっと感を楽しめます。

くろらーめん@川越らーめん Cache Cache:別皿

別皿はそれぞれ食べ方の通りに実践してみます。
エディブルフラワーソルトはエディブルフラワーの爽やかな香りと塩味がなかなかいいですね。
トリュフオイルはトリュフの香りとスープがマッチして、一番好みの食べ方でした。
生ハムは唯一の肉っ気ですが、ラーメンとの相性はそこそこといった感じでした。
アレのお供によかったですw

評価

甘味と組み合わせを楽しめる一杯でした。

★★★☆☆[65]

メニューの情報

メニューくろらーめん
料金1,000yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:動物野菜
中細麺:ストレート
味付玉子半分、メンマ、刻み青ネギ、別皿:生ハム、別皿:エディブルフラワーソルト、別皿:トリュフオイル