塩ワンタン麺@六花 -Rokka-(相模原駅) ★★★★☆

久しぶりのお店へ。
ほっこり、やはり落ち着きますね。

というわけでメンラーですw

今回は相模原駅。2020年4月オープンの新店です。
塩ラーメンをより進化させたハイブリッド函館塩ラーメンを提供するお店が相模原にオープン。
緊急事態宣言により、訪問を諦めていましたが、思い出して向かってみることに。

2020年190杯目

JR横浜線に乗って相模原駅を目指します。
到着すると、南口を出てさがみ夢大通りをひたすら進みます。
相模原立川線をさらに進んで、右に折れて歩くと到着です。

塩ワンタン麺@六花 -Rokka-:外観

相模原駅からはそこそこ歩きますね。
この日は雨風が強く、傘が壊れそうでなかなか困難な道のりでした。
雨が降っているため、ささっと店内へ。

塩ワンタン麺@六花 -Rokka-:メニュー

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
スタッフの卓上消毒が終わると、空いているカウンター席に案内されます。
メニューは函館豚清湯としてゴールデン六花三昧specialラーメンチャーシュー麺ワンタン麺味玉ラーメンのラインアップとなっており、味の種類が醤油から選べるようです。

塩ワンタン麺@六花 -Rokka-:サイドメニュー

札幌味噌白湯として王道味噌バターコーン味噌ラーメン味噌チーズ味噌チャーシュー辛味噌のラインアップとなっています。
一通り選べるようですね。

塩ワンタン麺@六花 -Rokka-:季節メニュー

さらに昆布水と夏三味つけ麺も加わっていました。

塩ワンタン麺@六花 -Rokka-:こだわり

いろいろあって悩ましいところですが、函館塩ラーメン推しのため、塩ワンタン麺をお願いします。

塩ワンタン麺@六花 -Rokka-:卓上

13時00分頃到着で、店内は先客が6名程の状態でした。
その後も後客が続き、なかなかの賑わいのようです。
若干カウンターが狭いですが、着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

  • 塩ゴールデン六花三昧special…1,000yen
  • 塩ラーメン…650yen
  • 塩チャーシュー麺…950yen
  • 塩ワンタン麺…900yen
  • 塩味玉ラーメン…750yen
  • 醤油ゴールデン六花三昧special…1,000yen
  • 醤油ラーメン…650yen
  • 醤油チャーシュー麺…950yen
  • 醤油ワンタン麺…900yen
  • 醤油味玉ラーメン…750yen
  • 王道味噌バターコーン…1,050yen
  • 味噌ラーメン…850yen
  • 味噌チーズ…950yen
  • 味噌チャーシュー…1,100yen
  • 辛味噌…900yen

お店の情報

訪問日2020年7月11日
店名六花 -Rokka-
住所〒252-0216 神奈川県相模原市中央区清新8-6-18
最寄り駅相模原駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:30/18:00-22:00、[日]11:00-19:00
定休日月曜日

塩ワンタン麺

8分ほどして着丼。
中華でよく見る反高台丼でやってきました。
ポップなビジュアルがかわいいですね。
さっそく、いただきます。

塩ワンタン麺@六花 -Rokka-:ビジュアル 塩ワンタン麺@六花 -Rokka-:ビジュアル:トップ 塩ワンタン麺@六花 -Rokka-:ビジュアル:サイド

スープ

ややくすんだ感じのある豚清湯塩です。
アツアツのスープで、豚の分厚い旨味とコクがたまりませんね。
実にパンチの効いた塩ラーメンとなっています。

中細麺のストレートタイプ。
つるしこ感のある麺で、滑らかに喉に吸い込まれていきます。
スープとの絡みも心地よいですね。

鶏チャーシューはしっとりむっちりな軟らかな1枚でした。
肉ワンタンが5個入っています。
水餃子に近い感じで、むっちりとした皮と餡がいいですね。
カラふルな麩は彩とポップな印象を与えてくれます。
揚げネギと刻み昆布が入っており、これが分厚さに拍車をかけていますね。
刻みネギのざっくりとしたシャキシャキ感もナイスアシストです。

評価

アツアツ分厚い旨味を堪能できる一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー塩ワンタン麺
料金900yen:後会計
スープ塩:清湯塩:豚清湯:函館塩ラーメン
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、肉ワンタン、麩、刻み昆布、揚げネギ、刻みネギ