オダサガの黒(醤油)@Sagamihara 欅 ~HANARE~(小田急相模原駅) ★★★★☆

2019年340杯目

週末は島根・鳥取tourでゆるり。
後は年末年始に向けて頑張るのみですね。

というわけでメンラーですw

今回は小田急相模原駅。11月オープンの新店です。
小田急相模原のSagamihara 欅が、同じ小田急相模原に2号店をオープン。
さっそく訪問したいと思いましたが、昼営業のみということでタイミングを見計らっていました。
ようやくタイミングが訪れたため、向かってみますよ。
小田急小田原線に乗って小田急相模原駅を目指します。
到着すると、南口を出てロータリーを越えた辺りで到着です。

オダサガの黒(醤油)@Sagamihara 欅 ~HANARE~:外観

本店より駅近でよいですね。
さくっと来れちゃいます。

オダサガの黒(醤油)@Sagamihara 欅 ~HANARE~:店頭

店頭に行列はありませんでしたが、よくよく確認するとただいま満席の張り紙が。
張り紙に従って店頭で待ちます。

オダサガの黒(醤油)@Sagamihara 欅 ~HANARE~:営業ボード

すぐに退店があり、待ったという感覚もないままにスタッフに店内に案内されます。

オダサガの黒(醤油)@Sagamihara 欅 ~HANARE~:券売機

券売機は醤油つけ麺まぜそばのラインアップ。
組み合わせで味玉が選択できるようです。
訪問時はつけ麺まぜそばは未提供となっていました。

オダサガの黒(醤油)@Sagamihara 欅 ~HANARE~:営業時間

とりあえずデフォルトの醤油をポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに空いた席に案内されます。

オダサガの黒(醤油)@Sagamihara 欅 ~HANARE~:メニュー

券売機とメニュー名が異なりますが、実際はオダサガの黒(醤油)が正しいようですね。

オダサガの黒(醤油)@Sagamihara 欅 ~HANARE~:蘊蓄

本店の初訪時はスープ切れによる撃沈という憂き目に遭いましたが、2号店は安定した営業が期待できそうですね。

オダサガの黒(醤油)@Sagamihara 欅 ~HANARE~:卓上

14時頃到着で店内は常に満席をキープという賑わいでした。
本店が本店だけに注目度は高そうです。
運よくさくっと入れたことに感謝しながら待ちます。

16分ほどして着丼。

黒の玉丼でやってきました。
店名入りでシックな色合いがいいですね。
1ロット2杯ずつの調理のようで、入店タイミングもあってか少し時間がかかりましたね。
さっそく、いただきます。

オダサガの黒(醤油)@Sagamihara 欅 ~HANARE~:ビジュアル オダサガの黒(醤油)@Sagamihara 欅 ~HANARE~:ビジュアル:トップ オダサガの黒(醤油)@Sagamihara 欅 ~HANARE~:ビジュアル:サイド
スープ

国産豚骨100%の豚清湯醤油です。
全面に大粒な背脂が浮かんでおり、コクと甘味がアドオンされます。
醤油ダレ濃いめで深い味わいが楽しめますね。

中太麺の縮れタイプ。
提供の直前に手揉みした麺は、ぷりもち感が心地よいですね。
スープも絡んでうまうまです。

豚チャーシューは脂身多めで燻製香を感じるものが1枚入っています。
甘味を感じるほろほろに軟らか一品ですね。
大葉は爽やかさはありますが、あまりこのメニューにはあまり合っていない気も。
珍しい刻み紫キャベツは小気味よいシャキシャキ感と清涼感を楽しめます。

ど濃厚の更なる進化が期待される一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニューオダサガの黒(醤油)
料金750yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:豚清湯:背脂
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、大葉、刻み紫キャベツ、刻みネギ

お店の情報

訪問日2019年11月24日
店名Sagamihara 欅 ~HANARE~
住所〒252-0313 神奈川県相模原市南区松が枝町24-15
最寄り駅小田急相模原駅
電話番号非公開
営業時間11:00-15:00
定休日水曜日