とんこつラーメン@自家製麺 二丁目ラーメン(橋本駅) ★★★★☆

自家製麺 二丁目ラーメン

今回は橋本駅。2022年9月オープンの新店です。
稲田堤の自家製麺 麺や 六等星の2号店が橋本にオープン。
気になってさっそく向かってみることに。

2022年265杯目

京王相模原線に乗って橋本駅を目指します。
到着すると、南口を出て右に橋本駅西口線を進みます。
そのまま橋本駅西口線を少し歩くと到着です。

駅からは近く、真っすぐ道のりで迷わず到着することができました。
19時35分頃到着で、店頭には2名の行列が発生していました。
さっそく末尾に接続します。
程なくするとスタッフが現れ、先に食券を購入するように案内されます。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはとんこつラーメン、油そば、つけ麺のラインアップとなっており、組み合わせで味玉、チャーシュー、全部のせが選べるようです。
つけ麺はまだ未提供となっていました。
少し悩みますが、ここは基本のとんこつラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに渡してから店頭に戻ります。
1分程するとすぐに店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

入店すると、スタッフに案内されたカウンター席に奥から詰めて着席します。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
結局、ほぼ待ちなしで入れてラッキーでした。
給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
とんこつラーメン900yen
味玉とんこつラーメン1,000yen
チャーシューめん1,200yen
全部のせラーメン1,300yen
油そば900yen
味玉油そば1,000yen
チャーシュー油そば1,200yen
全部のせ油そば1,300yen
つけ麺1,000yen
味玉つけ麺1,100yen
チャーシューつけ麺1,300yen
全部のせつけ麺1,400yen

お店の情報

訪問日2022年9月13日
店名自家製麺 二丁目ラーメン
住所〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本2-2-13
最寄り駅橋本駅
電話番号0427-73-1122
営業時間12:30-15:30/17:00-22:00(L.O.21:45)
定休日水曜日

とんこつラーメン

4分ほどして着丼。

藍のサイドラインの入った反高台丼でやってきました。
スタッフからニンニク入れますがと確認されるため、少しだけとお願いします。
ではでは、いただきます。

スープ

どろりと濃厚な豚骨醤油です。
最初は汁なしのタレ多め、と思うくらいにスープの量が少なく感じます。
かなり重厚ヘビーな豚骨の味わいが口の中を駆け巡ります。
実に力強い味わいですね。

中太の縮れ麺となっています。
ずるもち感のある麺で、やや軟らかめの茹で上がりとなっています。
スープが濃厚なため、麺がダマって食べ辛さがあるのが難点ですね。
デフォルトで麺量が250gあるそうですが、もう少し少なくした方がスープとのバランスが取れそうに感じました。

豚チャーシューが2枚程入っています。
ぱさっとしっとりの中間くらいの肉感で、味付はややショッパーですね。
ですが、濃厚なスープにはそれもまたよい塩梅です。
メンマはシャクっと甘めな味わいで、ワカメはシャキっと濃厚なスープの箸休めになります。

無料トッピングの刻みニンニクは、少しですがパンチが効いていました。

評価

これでもかと濃厚な豚骨を味わえる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューとんこつラーメン
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:醤油:豚骨:豚骨醤油
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、ワカメ、刻みネギ、海苔、刻みニンニク