背脂煮干ラーメン@ラーチャン専門 我武者羅 橋本店(橋本駅) ★★★★☆

ラーチャン専門 我武者羅 橋本店

今回は橋本駅。2021年3月オープンの新店です。
我武者羅グループのフランチャイズ店が橋本にオープン。
ラーチャン専門というキーワードが気になって向かってみることに。

2021年103杯目

京王相模原線に乗って橋本駅を目指します。
到着すると、北口を出て右にミウィ橋本のウッドデッキを進みます。
そのまま真っすぐ歩いて、左に折れると到着です。

駅からは少し離れていますが、迷わず発見することができました。
お店はSING橋本の1Fにあり、すぐに目に飛び込んできます。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは背脂生姜ラーメン、生姜醤油ラーメン、背脂煮干ラーメン、淡麗煮干ラーメンのラインアップとなっており、組み合わせで半チャーハン、半カレーのセットが選べるようです。
どのセットにするか悩みまくりますが、気になった背脂煮干ラーメンと半チャーハンをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
18時15分頃到着で、店内は先客が4名程の状態となっていました。
広い店内のため、若干の寂しさがありますね。
汲まれたお水で舌を湿らせて待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
背脂生姜醤油ラーメンの半チャーハン900yen
背脂生姜醤油ラーメンの半カレー900yen
背脂生姜醤油ラーメン650yen
生姜醤油ラーメンの半チャーハン850yen
生姜醤油ラーメンの半カレー850yen
生姜醤油ラーメン600yen
背脂煮干ラーメンの半チャーハン900yen
背脂煮干ラーメンの半カレー900yen
背脂煮干ラーメン650yen
淡麗煮干ラーメンの半チャーハン850yen
淡麗煮干ラーメンの半カレー850yen
淡麗煮干ラーメン600yen

お店の情報

訪問日2021年4月5日
店名ラーチャン専門 我武者羅 橋本店
住所〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本3-3-1 SING橋本 1F
最寄り駅橋本駅
電話番号042-703-5754
営業時間10:30-22:00、[金土]10:30-24:00
定休日無休

背脂煮干ラーメン

6分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやって来ました。
まさしくなビジュアルがそそりますね。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに煮干しを合わせた清湯醤油です。
ビジュアル通りの燕三条背脂煮干し系で、コクと煮干しビターを感じます。
大きめの背脂が入っており、ややオイリーな仕上がりですね。

中太のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、やや平打ちの形状となっています。
舌触りのよく、スムーズな啜り心地がよいですね。
麺量は少なめで、半チャーハンとセットでちょうどよいボリュームとなっています。

豚チャーシューが1枚入っています。
むちっと脂身ジューシーな仕上がりとなっています。
メンマは小気味よいコリコリ感がよく、ばら海苔、刻みタマネギの相性も安定感があります。

終盤は卓上の黒胡椒、ラーメン胡椒をお試し。
どちらも合いますが、このスープにはラーメン胡椒が特に合う気がします。

評価

改めて至高のペアリングだと思った一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー背脂煮干ラーメン
料金650yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介:煮干し:背脂
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、ばら海苔

半チャーハン

本体の前にやって来ました。

シンプルなチャーハンですが、背脂が乗っているのが特徴ですね。
しっとりタイプのチャーハンで、背脂がうまい具合に相乗効果を生み出しています。
単品での販売はないため、必須のセットですね。

メニューの情報

メニュー背脂煮干ラーメンと半チャーハン
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
玉子、刻みネギ、背脂