煮干しそば@濃厚煮干しそば 丸にたちばな(橋本駅) ★★★☆☆

濃厚煮干しそば 丸にたちばな

今回は橋本駅。2021年1月オープンの新店です。
おがわや等を展開するオーファスグループの新ブランドが橋本にオープン。
今回は煮干しをフィーチャーとのことで、なんとなく気になって向かってみることに。

2021年21杯目

京王相模原線に乗って橋本駅を目指します。
到着すると、北口を出てイオンを横目に北上します。
通りに出たところで到着です。

駅近でさくっと発見することができました。
開店10分程前到着で、店頭には7名の行列が発生していました。
想定外に行列がでしたが、さっと末尾に接続します。
定刻になると店頭に暖簾が掛けられ開店の運びとなります。
先客に続いて店内へ。

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは煮干しそばのみのラインアップとなっており、組み合わせで炊き込みご飯セット、味玉のっけ、雲吞のっけ、叉焼もっと、全部のっけが選べるようです。
ここはお得になっていた煮干しそば+炊き込みご飯セットをピピっとな。
食券を発行すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
今回は入店時に食券購入でしたが、並びがある場合、先に食券購入してから並ぶシステムのようです。
開店時には12名程の行列となっており、なかなか注目を浴びているようですね。
店内は背中側が狭く、スタッフの人数も多く密な感じがします。
お水を汲んで、静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
煮干しそば 味玉のっけ860yen
煮干しそば 雲吞のっけ900yen
煮干しそば750yen
煮干しそば 叉焼もっと950yen
煮干しそば 全部のっけ1,200yen

お店の情報

訪問日2021年1月17日
店名濃厚煮干しそば 丸にたちばな
住所〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本6-4-20
最寄り駅橋本駅
電話番号042-703-8113
営業時間11:00-22:00
定休日無休

煮干しそば

12分ほどして着丼。

白の鳴門丼でやってきました。
開店と同時の入店だったため、少し時間がかかりましたね。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
ほどよく煮干しの旨味を感じますが、しょっぱさも感じますね。
もう少しバランスがよければな印象です。

中細のストレート麺となっています。
ざくしこ感のある麺で、しっかりとスープを纏ってくれます。
自家製低加水麺ということで、歯切れもほどよいです。

豚チャーシューが2枚入っています。
軟らかなとろ肉ですが、少し薄いですね。
あとは青菜と刻みネギのみと、デフォルトですが少し寂しさを感じます。

評価

にぼショッパーな一杯でした。

★★★☆☆[65]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー煮干しそば
料金750yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:魚介:煮干し
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、青菜、刻みネギ

炊き込みご飯

本体と同時にやってきました。

シンプルなかやくの入った炊き込みご飯です。
ご飯がべちゃっとしており、味わいも薄めですね。。
スープと一緒に食べれば解消されますが、少し期待外れでした。
セット購入すると10yen安くなるのはよかったです。

メニューの情報

メニュー炊き込みご飯
料金250yen:先会計:券売機:現金決済