中華そば@麺屋 誠栄(鴨居駅) ★★★☆☆

麺屋 誠栄

今回は鴨居駅。2020年12月オープンの新店です。
濃厚煮干しそば 丸にたちばなからのはしごになります。
無化調のラーメンを提供するお店が鴨居にオープン。
なかなか日程が合わずにいましたが、ようやく向かってみますよ。

2021年22杯目

JR横浜線に乗って鴨居駅を目指します。
到着すると、南口を出てロータリーの先を左に折れて進みます。
さらに右に折れて少し歩くと到着です。

駅からも近く、特に迷うことなく発見することができました。
緊急事態宣言発令中は昼のみの営業となっているようです。
営業中を確認して、店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華そば、鶏の中華そばのツートップ体制となっており、組み合わせで特製、味玉、大盛から選べるようです。
どちらにするか迷いますが、1月8日から開始された新メニューの中華そばをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
12時15分頃到着で、店内は私のみという状況でした。
ランチタイム真っ盛りで寂しさを感じていると、後客が続々と現れ、どうやらタイミングがよかたようです。
お水を汲んで、喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製中華そば950yen
特製中華そば 大盛1,050yen
味玉中華そば880yen
味玉中華そば 大盛980yen
中華そば800yen
特製中華そば 大盛900yen
特製鶏の中華そば950yen
味玉鶏の中華そば 大盛1,050yen
味玉鶏の中華そば880yen
鶏の中華そば 大盛980yen
鶏の中華そば800yen
鶏の中華そば 大盛900yen

お店の情報

訪問日2021年1月17日
店名麺屋 誠栄
住所〒226-0003 神奈川県横浜市緑区鴨居3-3-2
最寄り駅鴨居駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:00/17:30-20:30
※しばらくは11:00-15:00となります。
定休日木曜日

中華そば

4分ほどして着丼。

雷紋の入ったクラシカルなラーメン鉢でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
鶏清湯ベースにさば、煮干し、昆布等を合わせているとのこと。
タレが強めの、鶏に魚介が追いかけるような、しっかりとした味わいですね。

中細のストレート麺となっています。
ざくしこ感のある麺で、歯切れのよいしっかりとした食感を楽しめます。
ライ麦配合で香ばしさも感じます。

鶏チャーシューは2枚入っています。
しっかりとした味付けに、さくりとした食感となっています。
豚チャーシューは低温調理のものは数切れ入っています。
軟らかく程よい味付けですが、若干の癖も感じてしまいました。
メンマは普遍的なものですが、青菜はよき箸休めアクセントになっています。
海苔はポジションのせいか、溶けかかっていました。

評価

しっかりとしたタレと旨味を楽しめる一杯でした。

★★★☆☆[70]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:鶏魚介
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、ナルト、青菜、刻みネギ、海苔