種実坦々麺@種実坦々麺菊川(井土ヶ谷駅) ★★★★☆

種実坦々麺菊川

今回は井土ヶ谷駅。2023年9月オープンの新店です。
様々な名店を経験された店主さんが井土ヶ谷に担々麺専門店をオープン。
気になって向かってみることに。

2023年264杯目

京急本線に乗って井土ヶ谷駅を目指します。
到着すると、出口を出て左に環状1号線を進みます。
そのまま環状1号線をしばらく歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
営業中の木札を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは種実坦々麺、種実坦々つけ麺のツートップ体制となっており、各種セットが選べるようです。
種実坦々つけ麺はまだ未提供となっていました。
ここは悩む必要はありませんが、気になるお供とセットの担々麺+半炒飯をポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

カウンターに食券を置いて着席します。
19時40分頃到着で、店内は先客が5名という状態でした。
店主さんのワンオペで、忙しい雰囲気が伝わってきます。
しばらくすると麺の種類を手揉み麺、真空麺のどちらにするかと、辛さを尋ねられます。
ここは気になる手揉み麺をお願いします。
辛さは5でお願いしてみますが、店主さんの反応からひよって3でお願いしてみます。
給水器からお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
種実坦々麺950yen
種実坦々つけ麺1,050yen

お店の情報

訪問日2023年9月20日
店名種実坦々麺菊川
住所〒232-0072 神奈川県横浜市南区永田東3-7-3
最寄り駅井土ヶ谷駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:30(L.O.14:00)/17:00-21:30(L.O.21:00)
定休日月曜日

種実坦々麺(手揉み麺)

16分ほどして着丼。

木製のトレーに乗ってやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

胡麻ベースの担々麺です。
どろっと濃厚な味わいですが、くどくなくちょうどよい塩梅です。
辛さ指定は3でしたが、そこまでは辛くないようです。

太の縮れ麺となっています。
つるもち感のある麺で、滑らかなもちもち感がたまりませんね。
滑らかすぎてプラ箸では持ち上げにくいのが唯一の難点です。

肉味噌がゴロっと入っています。
穴あきレンゲでちゃんとsalvageできるのがいいですね。
大きなキクラゲとナッツの食感も適度なアクセントになります。

中盤は卓上の山椒を投入。
痺れがアップしてより好みの味わいとなりました。

評価

どろもち濃厚なカラシビを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー種実坦々麺(手揉み麺)
料金950yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:担々麺:動物:胡麻:辛:痺
太麺:縮れ
肉味噌、キクラゲ、笹切りネギ、刻み青ネギ、ナッツ、糸唐辛子

半炒飯

本体の前にやってきました。

ぱらりとした王道の炒飯となっています。
特殊なレンゲで掬いやすいのがいいですね。
中盤は、卓上の特製酢醤油を投入。
ニンニクが効きつつ、さっぱりとした味変を楽しめます。

メニューの情報

メニュー担々麺+半炒飯
料金1,380yen:先会計:券売機:現金決済
卵、刻み蒲鉾、刻みネギ