スタミナ味噌@拉麺 大公 上大岡店(上大岡駅) ★★★★☆

とてつもなく暑い日が続いていますね。
どこか涼しいところに避難したいものです。。

というわけでメンラーですw

今回は上大岡駅。2020年8月オープンの新店です。
南太田の拉麺 大公が上大岡に2号店をオープン。
久しぶりに味噌が食べたくなって向かってみることに。

2020年216杯目

京急本線に乗って新橋駅を目指します。
到着すると、東口を出て右に進みます。
線路沿いにしばらく歩くと、信号の先にて到着です。

スタミナ味噌@拉麺 大公 上大岡店:外観

どちらから向かうか悩みましたが、こちら側からで正解でしたね。

スタミナ味噌@拉麺 大公 上大岡店:営業時間

南太田の1号店では大行列だった記憶ですが、今回はすんなりと入店できそうです。
ささっと店内へ。

スタミナ味噌@拉麺 大公 上大岡店:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは焼き味噌焦がし醤油海老出汁味噌スタミナ味噌コク塩担々麺辛しニンニク味噌辛しネギ味噌煮干し中華そば野菜たんめん味噌つけ麺のラインアップとなっており、組み合わせで3枚チャーシュー特製が選べるようです。

スタミナ味噌@拉麺 大公 上大岡店:券売機上

実に豊富なラインアップですね。
ですが、この日は味噌のみの提供となっていました。
1号店では焼き味噌を食したことから、スタミナ味噌をポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフにどの席にすればよいか確認します。

スタミナ味噌@拉麺 大公 上大岡店:卓上

スタッフに案内されたテーブル席に着席します。
20時頃到着で、店内は先客が8名程の状態となっていました。
そこそこの埋まり具合でしたが、ソーシャルディスタンス的には程よかったです。
券売機横の水を汲んで、静かに待ちます。

ラインアップ

  • 3枚チャーシュー 焼き味噌…1,060yen
  • 焼き味噌…900yen
  • 特製 焼き味噌…1,340yen
  • 3枚チャーシュー 焦がし醤油…1,060yen
  • 焦がし醤油…900yen
  • 特製 焦がし醤油…1,340yen
  • 3枚チャーシュー 海老出汁味噌…1,110yen
  • 海老出汁味噌…950yen
  • 特製 海老出汁味噌…1,390yen
  • 3枚チャーシュー スタミナ味噌…1,090yen
  • スタミナ味噌…930yen
  • 特製 スタミナ味噌…1,370yen
  • 3枚チャーシュー コク塩…1,060yen
  • コク塩…900yen
  • 特製 コク塩…1,340yen
  • 3枚チャーシュー 担々麺…1,180yen
  • 担々麺…1,020yen
  • 特製 担々麺…1,390yen
  • 3枚チャーシュー 辛しニンニク味噌…1,160yen
  • 辛しニンニク味噌…1,000yen
  • 特製 辛しニンニク味噌…1,440yen
  • 3枚チャーシュー 辛しネギ味噌…1,200yen
  • 辛しネギ味噌…1,060yen
  • 特製 辛しネギ味噌…1,500yen
  • 中華そば…900yen
  • 野菜たんめん…950yen
  • 味噌つけ麺…1,000yen
  • 特製 味噌つけ麺…1,440yen

お店の情報

訪問日2020年8月7日
店名拉麺 大公 上大岡店
住所〒233-0001 神奈川県横浜市港南区上大岡東2-2-1
最寄り駅上大岡駅
電話番号045-325-9061
営業時間11:30-15:00/18:00-22:00
定休日月曜日

スタミナ味噌

5分ほどして着丼。
重厚感のある赤の丼でやってきました。
着丼までの間にものすごく中華鍋を振る音が聞こえたため、期待値も高まります。
さっそく、いただきます。

スタミナ味噌@拉麺 大公 上大岡店:ビジュアル スタミナ味噌@拉麺 大公 上大岡店:ビジュアル:トップ スタミナ味噌@拉麺 大公 上大岡店:ビジュアル:サイド

スープ

香ばしさが立ち上る清湯味噌です。
味噌ダレと、中華鍋を振って炒められた香ばしさがとてもよいバランスですね。
アツアツのちょいショッパーが病みつきになりそうです。
スタミナだけにニンニクのパンチも効いていて、暑い夏も元気が出ますね。

中太麺の縮れタイプ。
ぷりしこ感のある力強い麺で、スープにジャストフィットですね。
うまくて麺を啜るのが楽しくなります。

豚チャーシューはほろり軟らかい1枚が入っています。
ひき肉が肉気として、またいい仕事してます。
モヤシとタマネギ、ニラは炒められた香ばしさが堪らないですね。

評価

ショッパーなパンチ力がバランスよい一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュースタミナ味噌
料金930yen:先会計:券売機
スープ味噌:清湯味噌:動物
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、ひき肉、モヤシ、タマネギ、ニラ、刻みネギ、おろし生姜