小田原系ワンタン麺@小田原系ラーメンともんじゃ酒場(和田町駅) ★★★★☆

小田原系ラーメンともんじゃ酒場

今回は和田町駅。2023年6月オープンの新店です。
小田原系ラーメンを提供する居酒屋兼ラーメン屋さんが和田町にオープン。
気になって向かってみることに。

2023年210杯目

相鉄本線に乗って和田町駅を目指します。
到着すると、北口を出て左に八王子街道まで抜けます。
右に折れて八王子街道をしばらく歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、直角な道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは小田原系ラーメン、星いつつラーメン、汁なし担々麺、つけ麺、小田原系担々麺のラインアップとなっており、組み合わせで特製、ワンタン麺、チャーシューワンタン麺が選べるようです。
どれにするか悩みますが、おすすめとあった小田原系ワンタン麺をポチっとな。
ついでのお供に半チャーハンとアレもポチります。
食券を取り出すとスタッフに案内され、空いているテーブル席を陣取ります。

テーブルに食券を置いて着席します。
スタッフから半チャーハンを五目と高菜から選ぶように尋ねられます。
何となく高菜でお願いします。
20時50分頃到着で、店内は先客で4割程度埋まった状態でした。
程なくしてやってきたアレで喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製小田原系ラーメン1,250yen
小田原系ワンタン麺980yen
小田原系チャーシューワンタン麺1,250yen
特製星いつつラーメン1,250yen
星いつつワンタン麺1,050yen
星いつつチャーシューワンタン麺1,250yen
汁なし担々麺850yen
特製つけ麺1,200yen
小田原系担々麺950yen

お店の情報

訪問日2023年7月25日
店名小田原系ラーメンともんじゃ酒場
住所〒240-0065 神奈川県横浜市保土ケ谷区和田1-11-26
最寄り駅和田町駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/18:00-26:00
定休日木曜日

小田原系ワンタン麺

10分ほどして着丼。

朱色のラインの入った反高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
豚メインと思われる出汁感で、カエシ甘めな味わいとなっています。
全体的には濃いめな味わいとなっており、惹きがありますね。

中細の平打ち縮れ麺となっています。
ちゅるぷり感のある麺で、縮れ具合にしっかりとスープが絡みます。
さらには中太の平打ち縮れ麺が混ざっており、小気味よい食感が心地よいですね。
ずびずばと喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが2枚入っています。
とろっと繊維質な肉感で、味わいもしっかりしています。
肉ワンタンが3個入っています。
ちゅるちゅるな皮とぶりんとした肉餡の食感コントラストがよく、満足感がありますね。
メンマは味の染みたコリコリ感がいいです。

評価

ずびずば啜るのが楽しくなる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー小田原系ワンタン麺
料金980yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物:ワンタンメン:小田原系ラーメン
中細麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、肉ワンタン、メンマ、ナルト、刻みタマネギ、刻み青ネギ、海苔

半チャーハン(高菜)

本体の前にやってきました。

玉子と高菜と刻みネギのシンプルなチャーハンです。
半チャーハンですが、それなりのボリュームがありますね。
着丼前に辛めにできるということでお願いしたためが、ちょっとしたピリ辛具合いがよいですね。

メニューの情報

メニュー半チャーハン(高菜)
料金400yen:先会計:券売機:現金決済
玉子、高菜、刻みネギ