みそらーめん@らーめん たきび(上溝駅) ★★★★☆

らーめん たきび

今回は上溝駅。2021年10月オープンの新店です。
麺屋 ゆきひらからのはしごになります。
生卵推しのラーメン屋さんが上溝にオープン。
訪問しようとした際にたまたまの休業日で撃沈。。
満を持して向かってみることに。

2021年307杯目

JR相模線に乗って上溝駅を目指します。
到着すると、東口を出て横山公園通りを道なりに進みます。
横山公園通りから相模原立川線に出てしばらく北上すると到着です。

駅からは遠いですが、道のりはシンプルで迷わず到着することができました。
12時45分頃到着で、店頭には2名の行列が発生していました。
見ると先に食券を購入するシステムだとわかります。
まずは店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューはみそらーめん、辛みそらーめんのツートップ体制となっており、組み合わせで特製が選べるようです。
メインの麺よりも生卵がだいぶ目立つ構成で、探すのに苦労しますねw
ここはデフォルトのみそらーめんをポチっとな。
ついでに推しまくりの生卵 1個もポチります。
食券を取り出すと、再び店頭の行列へ戻ります。
先頭から3名は椅子に座って待つことができます。
9分程待つと、スタッフが現れ店内へ案内されます。

スタッフに食券を渡して、案内されたカウンター席へ。
カウンター席は2席毎にアクリル板が設置されています。
アクリル板内の相席もあるようですね。
ピッチャーからお茶を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製みそらーめん1,100yen
みそらーめん880yen
特製辛みそらーめん1,200yen
辛みそらーめん980yen

お店の情報

訪問日2021年10月24日
店名らーめん たきび
住所〒252-0242 神奈川県相模原市中央区横山4-24-12
最寄り駅上溝駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/17:00-20:00
定休日不定休

みそらーめん

9分ほどして着丼。

店名の入った白のラーメン鉢でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースの白湯味噌です。
しゃばっとしてややオイリーな味わいで、味の濃さを程よい感じですね。
生卵推しということで、もっとパンチの効いた濃さを期待していましたが、そのままでも食べやすいです。

太の縮れ麺となっています。
もちむち感のある麺で、食べ応えのある食感がいいですね。
スープとの絡みもよく、具とのアンサンブルを楽しめます。

豚バラ肉がゴロっと入っています。
生姜を感じるもので、モヤシとタマネギと合わせると生姜焼きのようですね。
ザクシャキな食感はよいですが、味付けはほどほどのようで、もう少し濃いといいなと思ってしまいました。

評価

もう少しパンチが欲しい一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューみそらーめん
料金880yen:先会計:券売機:現金決済
スープ太麺:縮れ
太麺:縮れ
豚肉、モヤシ、タマネギ、ニラ

生卵 1個

本体の前にやってきました。

普通の生卵ですね。
黄身を溶いて、具と麺をディップしながら頂きます。
ですが、ディップするほどにスープの味が濃いわけでもありせんでした。
もう少し濃ければ相性バッチリでしたね。

メニューの情報

メニュー生卵 1個
料金50yen:先会計:券売機:現金決済