塩ラーメン@ラーメン 郷(鶴間駅) ★★★★☆

ラーメン 郷

今回は鶴間駅。2022年9月オープンの新店です。
高座渋谷にあったラーメン 郷が鶴間に移転オープン。
久しぶりに食べたくなって向かってみることに。

2022年264杯目

小田急江ノ島線に乗って鶴間駅を目指します。
到着すると、東口を出てライラック通りまで抜けます。
左に折れてライラック通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは程なく、ほぼ真っすぐ道のりで迷わず到着することができました。
19時45分頃到着で、店頭には5名の行列が発生していました。
先頭から6名程はベンチに座って待てるようです。
さっそく末尾に接続します。
5分程待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは味噌ラーメン、正油ラーメン、塩ラーメン、昔風ラーメンのラインアップとなっており、組み合わせでチャーシュー麺が選べるようです。
昔風ラーメンは未提供となっていました。
どれにするか悩みますが、ついに味噌ラーメンではないラーメンを食べることを決意。
気になる塩ラーメンをポチっとな。
ついでにアレもポチります。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたテーブル席へ。

スタッフに食券を渡して着席すると、無料トッピングのおろし生姜と柚子胡椒をどうするか確認され、はいとお願いします。
店内は明るく、高座渋谷時代とくらべてかなり広くなっていますね。
人気の高さが伺えます。
ほどなくしてやってきたアレで一息つきながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
味噌ラーメン890yen
味噌チャーシュー麺1,200yen
正油ラーメン1,200yen
正油チャーシュー麺700yen
塩ラーメン1,200yen
塩チャーシュー麺1,200yen
昔風ラーメン880yen

お店の情報

訪問日2022年9月11日
店名ラーメン 郷
住所〒242-0004 神奈川県大和市鶴間2-12-32
最寄り駅鶴間駅
電話番号046-408-1906
営業時間11:00-15:00(L.O.14:45)/17:00-21:00(L.O.20:45)
定休日水曜日

塩ラーメン

9分ほどして着丼。

以前と変わらぬ丼でやってきました。
直前でカウンター席への移動依頼があり、移動したことで豚チャーシューがサービスされたようです。
ありがたく、いただきます。

スープ

豚骨ベースにの清湯醤油です。
重厚なラードが浮かぶスープは、アツアツがつんと濃い味わいとなっています。
ヘビーな旨味が口の中を駆け巡ります。

中太の縮れ麺となっています。
ぷりしこ感のある麺で、弾けるような食感がたまらないですね。
これぞ札幌ラーメンといううまうまな麺です。

今回は豚チャーシューがサービスで2枚入っています。
バラのロールタイプでしっとさくっとした肉感に、味付も最高ですね。
メンマは強めのコリコリ感がアクセントに、くたっとしたモヤシもまたよい塩梅です。

中盤はおろし生姜と柚子胡椒をそれぞれ投入。
おろし生姜はがつんと生姜が効いて、よい味変となりました。
柚子胡椒はキツくなりすぎるかなと思いましたが、スープが濃いせいが適度な味変となりました。

評価

旨濃いパンチに心躍る一杯でした。

★★★★☆[90]

次回は正油ラーメンを頂きたいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー塩ラーメン
料金890yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:塩:豚骨:札幌ラーメン
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、モヤシ、刻みネギ