中華そば(並)@中華そば 領寿庵(平間駅) ★★★★☆

中華そば 領寿庵

今回は平間駅。2024年1月オープンの新店です。
おきなわんテイストな中華そばと牛すじ煮定食をメインとしたお店が平間にオープン。
この日は別の新店に向かうも不定休に当たり撃沈。。
比較的近かったこちらのお店に向かってみることに。

2024年29杯目

JR南武線に乗って平間駅を目指します。
到着すると、出口を出て左に進み、右に折れてガス橋通りを進みます。
そのままガス橋通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは程なく、直角な道のりで迷わず到着することができました。
今やってますの文字を確認して2Fの店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
着席すると、カウンターに配置されたメニューを確認します。
メニューは中華そば、淡麗中華そば、中華そば(みそ)、つけ中華のラインアップとなっており、組み合わせで肉増し、麺量が並、大から選べるようです。
どれにするか迷いますが、ここはで基本の中華そば(並)をお願いします。

12時頃到着で、店内は先客で6割程度埋まった状態でした。
少し早開けしたような雰囲気ですね。
無料トッピング、お水等はセルフサービスとなっています。
紅生姜とコーレーグースを取って着丼を待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば(並)880yen
中華そば(大)1,000yen
肉増し中華そば(並)1,230yen
肉増し中華そば(大)1,350yen
淡麗中華そば(並)880yen
淡麗中華そば(大)1,000yen
淡麗肉増し中華そば(並)1,230yen
淡麗肉増し中華そば(大)1,350yen
中華そば(みそ)(並)930yen
中華そば(みそ)(大)1,050yen
肉増し中華そば(みそ)(並)1,280yen
肉増し中華そば(みそ)(大)1,400yen
つけ中華(並)930yen
つけ中華(大)1,050yen

お店の情報

訪問日2024年1月27日
店名中華そば 領寿庵
住所〒211-0015 神奈川県川崎市中原区北谷町20-10 岩村ビル 2F
最寄り駅平間駅
電話番号不明
営業時間12:00-14:30/18:00-23:30
定休日不定休

中華そば(並)

16分ほどして着丼。

柄の入った玉渕丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

豚骨ベースに魚介を合わせた白湯塩です。
濃いめの鰹出汁と豚骨出汁がばきっと襲い掛かってきます。
なかなかにパンチの効いた味わいで、沖縄そばアレンジが光ります。

太の平打ち縮れ麺となっています。
むちもち感のある麺で、濃いスープがどっぷりと絡みます。
コシも強めで食べ応えがありますね。

三枚肉が2枚とソーキが1枚入っています。
三枚肉は軟らかな肉感と脂身の加減がちょうどよいです。
ソーキもかなり軟らかく仕上がっており、軟骨とねっとり溶けるような食感がよいですね。
錦糸卵はちょっとした箸休めになります。

中盤は取っておいた紅生姜とコーレーグースを投入。
紅生姜の酸味と、コーレーグースの辛味がとてもよい味変になります。

評価

ばきっと沖縄そばアレンジが光る一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば(並)
料金880yen:後会計:現金決済
スープ白湯:塩:動物魚介:豚骨魚介
太麺:平打ち:縮れ
三枚肉、ソーキ、錦糸卵、刻み青ネギ