担々麺@寿限無担々麺 上野店(上野御徒町駅) ★★★★☆

2019年273杯目

ここ数日OPPにやられてます。。
電車内で発動するとほんとに辛い。。

というわけでメンラーですw

今回は上野御徒町駅。9月オープンの新店です。
Life is beautiful らぁ麺 & cafe berからのはしごになりますw
人形町の寿限無 担々麺が2号店を上野御徒町にオープン。
久々にはしご系の担々麺を食しに向かってみることに。
東京メトロ日比谷線に乗って仲御徒町駅を目指します。
最寄り駅は上野御徒町駅ですが、仲御徒町駅、御徒町駅からも行くのもまったく問題ありません。
到着すると、A8出口を出て昭和通り沿いに少し歩くと到着です。

担々麺@寿限無担々麺 上野店:外観

google mapに従って歩くと1つ裏の通りに向かってしまい、1周するハメに。
実際は昭和通りが正解でした。

担々麺@寿限無担々麺 上野店:セットメニュー

セットメニュー推しのようですね。

担々麺@寿限無担々麺 上野店:ライス無料

もちろんライスは無料のようです。
さくっと店内へ。

担々麺@寿限無担々麺 上野店:メニューブック1

店内に券売機はなく空いているカウンター席に案内されます。
着席するとメニューブックを手に取ります。

担々麺@寿限無担々麺 上野店:メニューブック2

メニューは担々麺酸辣湯汁なし担々麺冷やし中華そば中華そばのラインアップ。
担々麺酸辣湯は組み合わせで蒸し鶏四川ザーサイ厚切りチャーシューパイコーが選択できるようです。

担々麺@寿限無担々麺 上野店:メニューブック3

パイコー好きなため、いつもパイコーを注文して今いますが、今回ははしごもあってデフォルトの担々麺をお願いします。
普通の担々麺を注文したのは初かもしれませんw
麺の硬さは普通麺かたバリカタ、辛さはマイルド普通中辛大辛激辛から選択できるため、普通激辛でお願いします。

13時15分頃到着で店内は3割程度の埋まり具合でした。
待っていると紙エプロンの有無を尋ねられたため、念のためもらうことに。
お水で落ち着きながら待ちます。

4分ほどして着丼。

お馴染みの玉渕丼でやってきました。
続けてライスと水餃子がやってきます。
どうやら水餃子はサービスのようで、ありがたくいただきます。
ではでは、いただきます。

担々麺@寿限無担々麺 上野店:ビジュアル 担々麺@寿限無担々麺 上野店:ビジュアル:トップ 担々麺@寿限無担々麺 上野店:ビジュアル:サイド
スープ

胡麻と酸味と辛味が調和した胡麻麺です。
安定のはしご系の味わいで間違いありません。
激辛指定でしたが、さほど辛くなく、じわじわと辛味を感じる程度ですね。
店主さん?に辛さの塩梅を尋ねられたため、もっと欲しいと回答したところ、激辛+αもできるとの話でした。

細麺のストレートタイプ。
少しサク感が残る程度でしなやかな啜り心地を楽しめます。
柔らかいとはいいませんが、麺かたでもよかったかもしれません。

豚チャーシューはコンパクトながら厚みのある1枚となっています。
とろ肉でライスに乗せて食べるもよしですね。
青菜が割と多く入っており、シャキ感がアクセントになります。

ライス

担々麺@寿限無担々麺 上野店:ライス

スープと一緒に、卓上の龍馬たくあんと一緒に食べると至福が訪れます。
はしご系といえば、やはりこのコンビネーションが好きですね。

水餃子

担々麺@寿限無担々麺 上野店:水餃子

サービスの水餃子は特筆すべきはありませんが、あるとうれしいですね。

やはり好みの味だと確信した一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー担々麺
料金880yen:後会計
スープ胡麻麺:胡麻:辛
細麺:ストレート
豚チャーシュー、青菜、刻みネギ

お店の情報

訪問日2019年9月22日
店名寿限無担々麺 上野店
住所〒110-0005 東京都台東区上野6-1-6
最寄り駅上野御徒町駅、仲御徒町駅、御徒町駅
電話番号03-3831-5332
営業時間11:00-23:00
定休日無休