NEOたんたん麺@麺処 ぱちぱち(田原町駅) ★★★★☆

土用の丑の日は、某牛丼屋で一番大きなうな丼にチャレンジ。
思いの外量が多く、終盤は苦しくなる羽目に。。

というわけでメンラーですw

今回は田原町駅。2020年6月オープンの新店です。
蕎麦屋さんの浅草じゅうろくが田原町に姉妹店といてラーメン屋さんをオープン。
この日は別の新店に向かうも、臨時休業が発覚して撃沈。。
気を取り直して、こちらのお店に向かってみることに。

2020年192杯目

東京メトロ銀座線に乗って田原町駅を目指します。
到着すると、2番出口を出て浅草通りを国際通りを越えて進みます。
左に折れて少し歩くと到着です。

NEOたんたん麺@麺処 ぱちぱち:外観

角をくるりと回るとお店でした。

NEOたんたん麺@麺処 ぱちぱち:案内ボード

いまのところお昼の営業しかないようで、ちょうどよかったのかもしれません。
ささっと店内へ。

NEOたんたん麺@麺処 ぱちぱち:カウンター上

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは空いているカウンター席を陣取ります。
着席して卓上のメニューを確認します。

NEOたんたん麺@麺処 ぱちぱち:メニュー

メニューは俺たちの肉冷やちゅうNEOたんたん麺のツートップ体制となっています。

NEOたんたん麺@麺処 ぱちぱち:ドリンクメニュー

裏面のアレも気になりますね。。
少し暑かったため、俺たちの肉冷やちゅうも気になりましたが、NEOたんたん麺をお願いします。
するとスタッフさんから日替わり茶碗カレーは200yenで提供しますとお声がかかり、併せてお願いすることに。

NEOたんたん麺@麺処 ぱちぱち:卓上

12時55分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
空調を気遣ってくれたり、いろいろと話しかけてくれく気さくなスタッフさんですね。
店主さんの威勢のよさも印象的でした。
着丼まで、大人しく待ちます。

ラインアップ

  • 俺たちの肉冷やちゅう…880yen
  • NEOたんたん麺…880yen

お店の情報

訪問日2020年7月12日
店名麺処 ぱちぱち
住所〒111-0034 東京都台東区雷門1-5-11
最寄り駅田原町駅
電話番号03-6240-6328
営業時間11:30-14:00
定休日月曜日

NEOたんたん麺

6分ほどして着丼。
白の高台丼でやってきました。
ビジュアルはニュータンタンメンですね。
はてさて、いただきます。

NEOたんたん麺@麺処 ぱちぱち:ビジュアル NEOたんたん麺@麺処 ぱちぱち:ビジュアル:トップ NEOたんたん麺@麺処 ぱちぱち:ビジュアル:サイド

スープ

ニュータンタンメン系の担々麺です。
切れのある辣油で、注意して啜らないとむせてしまいます。
パンチ力は控えめですが、じわじわ浸透するような辛さがいいですね。

太麺のストレートタイプ。
もちもち感のある麺で、辛いスープとの相性がいいですね。
麺量も200gと満足感があります。

ふわっと溶き玉子にひき肉がこの手には鉄板の相性ですね。
細切りメンマが入っているのは珍しいですが、コリコリ食感アクセントに箸が進みます。

中盤は卓上の酢を投入。
酸っぱ辛くなって酸辣湯麺のような味変となります。
暑い夏に向けても、これはなかなかナイス味変でした。

評価

じわりと辛さでアツくなる一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニューNEOたんたん麺
料金880yen:後会計
スープ担々麺:辛:ニュータンタンメン
太麺:ストレート
ひき肉、溶き卵、細切りメンマ、ニンニク片

日替わり茶碗カレー

本体の前にやってきました。

NEOたんたん麺@麺処 ぱちぱち:ビジュアル:日替わり茶碗カレー

茶碗スタイルで、ご飯にカレーが乗っかっています。
なかなかにスパイシーな味わいで、これはいいですね。
本体とは違う系統の味わいのため、相性は微妙ですが、単品としてうまです。

メニューの情報

メニュー日替わり茶碗カレー
料金350yen:後会計
ランチは200yenとなります。