松茸稲庭中華そば@浅草橋 らい弥(浅草橋駅) ★★★★☆

クラウドファンディングで購入していた商品がようやく到着。
開封してみたものの、使いやすさは。。
とりあえず、しばらく使ってみないとですね。

というわけでメンラーですw

今回は浅草橋駅。2020年10月オープンの新店です。
稲庭中華そばを提供する和食居酒屋が浅草橋にオープン。
稲庭中華そばというキーワードが気になって向かってみることに。

2020年313杯目

JR総武線に乗って浅草橋駅を目指します。
到着すると、西口を出て左に江戸通りを北上します。
福井町通りを越えて左に折れて少し歩くと到着です。

松茸稲庭中華そば@浅草橋 らい弥:外観

シンプルな道のりで迷わず発見できました。

松茸稲庭中華そば@浅草橋 らい弥:お店案内

基本的には和食居酒屋で、ラーメンだけで入ってよいものか若干躊躇してしまいました。
とりあえず店内へ。

松茸稲庭中華そば@浅草橋 らい弥:メニューブック

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
ラーメン利用もOKとのことで、空いていたカウンター席に通されます。
着席すると、スタッフさんの持ってきたメニューを確認します。
メニューは稲庭中華そば稲庭鯛出汁そば稲庭蒼担々そばのラインアップとなっています。

松茸稲庭中華そば@浅草橋 らい弥:メニュー

どれにするか悩んでいると、店主さんから250yen+で松茸稲庭中華そばにできますと案内されます。
松茸というキーワードが引っかかって松茸稲庭中華そばをお願いします。
もちろん居酒屋ということでアレもお願いしますよ。

松茸稲庭中華そば@浅草橋 らい弥:卓上

19時35分頃到着で、店内は先客6名程の団体という状態でした。
ラーメン利用というよりは居酒屋利用で、そちらの利用も気になるところですね。

松茸稲庭中華そば@浅草橋 らい弥:アレ

ほどなくしてやってきたアレで一息つきます。
ナスのお通しも付いてきて和みますね。
着丼までゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 稲庭中華そば…990yen
  • 稲庭鯛出汁そば…1,210yen
  • 稲庭蒼担々そば…1,210yen
  • 松茸稲庭中華そば…1,265yen

お店の情報

訪問日2020年11月6日
店名浅草橋 らい弥
住所〒111-0053 東京都台東区浅草橋2-1-6 CASSA ROSA 1F
最寄り駅浅草橋駅
電話番号03-4361-9683
営業時間17:00-23:30
定休日日曜日

松茸稲庭中華そば

12分ほどして着丼。
お盆に乗ってやってきました。
赤い六兵衛丼は品がありますね。
はてさて、いただきます。

松茸稲庭中華そば@浅草橋 らい弥:ビジュアル 松茸稲庭中華そば@浅草橋 らい弥:ビジュアル:トップ 松茸稲庭中華そば@浅草橋 らい弥:ビジュアル:サイド

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
本枯れ節と鯖節がメインとなった和風出汁が身体に染み入りますね。
松茸の風味はそこまで強いものではありませんが、上品な香りと出汁を楽しめます。

細麺のストレートタイプ。
ちゅるちゅる感のある、実にたおやかな麺ですね。
やさしい食感が出汁ともよく合っていて、心地よいです。

鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ入っています。
鶏チャーシューはむちぷりと弾力のある食感、豚チャーシューはむちっと軟らかな食感でどちらも素敵な味わいです。
松茸はシャキシャキな食感と風味を楽しめ、なめこもこのスープにフィットしますね。

評価

出汁がほっこりさせてくれる一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー松茸稲庭中華そば
料金1,265yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:魚介
細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、青菜、三つ葉、なめこ、松茸