味噌ラーメン@京都ラーメン 森井 明大前店(明大前駅) ★★★☆☆

昼営業のお店に向かうも、撃沈。。
今後、訪問できるチャンスは訪れるのだろうか。。

というわけでメンラーですw

今回は明大前駅。2020年10月オープンの新店です。
京都ラーメン 森井が稲田堤に続いて、都内は明大前に進出。
明大前以外にも一挙に店舗を増やしているようです。
近所だったため、ちょっくら向かってみることに。

2020年312杯目

京王線に乗って明大前駅を目指します。
到着すると、中央口を出てぐるりと右に回ります。
そのまま少し歩くと到着です。

味噌ラーメン@京都ラーメン 森井 明大前店:外観

駅近で、あまり考えずとも到着できました。

味噌ラーメン@京都ラーメン 森井 明大前店:メニューボード

記憶を辿ると田中そば店 明大前店の跡地ですね。
近隣の田中そば店は撤退が続いていますね。
そんなことを考えながら、さっと店内へ。

味噌ラーメン@京都ラーメン 森井 明大前店:券売機1

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはカテゴリに分かれており、

味噌ラーメン@京都ラーメン 森井 明大前店:券売機2

熟成醤油ラーメン

味噌ラーメン@京都ラーメン 森井 明大前店:券売機3

塩ラーメン

味噌ラーメン@京都ラーメン 森井 明大前店:券売機4

豚骨醤油ラーメン

味噌ラーメン@京都ラーメン 森井 明大前店:券売機5

味噌ラーメン

味噌ラーメン@京都ラーメン 森井 明大前店:券売機6

辛味噌ラーメンのラインアップとなっており、組み合わせで特製味玉チャーシューが選べるようです。
微妙に名前が違ったりしますが、基本的に稲田堤店と同じようですね。

味噌ラーメン@京都ラーメン 森井 明大前店:こだわり

稲田堤店では熟成醤油ラーメンを食したため、季節柄なんとなく味噌ラーメンをピピっとな。
麺の種類は太麺に固定されており、麺の硬さはふつうで発券します。
食券を取り出してスタッフに渡すと、案内されたカウンター席へ。

味噌ラーメン@京都ラーメン 森井 明大前店:卓上

着席して一息つきます。
18時55分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
少し寂しい気もしますが、タイミングだからでしょうか。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

  • 特製熟成醤油ラーメン…980yen
  • 味玉熟成醤油ラーメン…850yen
  • 熟成醤油ラーメン…750yen
  • チャーシュー熟成醤油ラーメン…950yen
  • 特製塩ラーメン…980yen
  • 味玉塩ラーメン…850yen
  • 塩ラーメン…750yen
  • チャーシュー塩ラーメン…950yen
  • 特製豚骨醤油ラーメン…1,030yen
  • 味玉豚骨醤油ラーメン…900yen
  • 豚骨醤油ラーメン…800yen
  • チャーシュー豚骨醤油ラーメン…1,000yen
  • 特製味噌ラーメン…1,030yen
  • 味玉味噌ラーメン…900yen
  • 味噌ラーメン…800yen
  • チャーシュー味噌ラーメン…1,000yen
  • 特製辛味噌ラーメン…1,080yen
  • 味玉辛味噌ラーメン…950yen
  • 辛味噌ラーメン…850yen
  • チャーシュー辛味噌ラーメン…1,050yen

お店の情報

訪問日2020年11月4日
店名京都ラーメン 森井 明大前店
住所〒156-0043 東京都世田谷区松原1-36-8 SHビル 1F
最寄り駅明大前駅
電話番号03-6304-7370
営業時間11:30-23:00
定休日無休

味噌ラーメン

3分ほどして着丼。
白の受皿に乗ってやってきました。
丼は稲田堤と同じようですね。
さっそく、いただきます。

味噌ラーメン@京都ラーメン 森井 明大前店:ビジュアル 味噌ラーメン@京都ラーメン 森井 明大前店:ビジュアル:トップ 味噌ラーメン@京都ラーメン 森井 明大前店:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースの清湯味噌です。
ベースのスープは熟成醤油ラーメン等と同じで、やはり旨味が強いですね。
背脂がびっちりと浮いていますが、こってり感は程々となっています。

太麺のゆる縮れタイプ。
もちもち感のある麺で、心地よい食感を楽しめます。
こちらのスープならば太麺しか選べなくてよいですね。

豚チャーシューが2種類入っています。
むちむちレアチャーシューで軟らかなのですが、噛み切り辛いものとなっていました。
偶然かけっこう飲み込み辛かったです。。
細切りメンマのザクコリ感、刻み青ネギのザクザク感は、よき食感&清涼アクセントになりますね。

評価

もっちりう麺な一杯でした。

★★★☆☆[60]

メニューの情報

メニュー味噌ラーメン
料金800yen:先会計:券売機
スープ味噌:清湯味噌:動物
太麺:縮れ
豚チャーシュー、細切りメンマ、刻み青ネギ