ラーメン@覆めん 花木(東中野駅) ★★★★★

秋の買い物へ。
今回は納得のサイズで買えた気がします。

というわけでメンラーですw

今回は東中野駅。2020年11月オープンの新店です。
神保町の覆麺 智出身の店主さんが、東中野にお店を独立オープン。
グランドオープン初日はタイミング合いませんでしたが、改めて向かってみることに。

2020年311杯目

JR中央線に乗って東中野駅を目指します。
到着すると、西口を出て山手トンネルまで抜けます。
左に折れて山手トンネルをしばらく歩くと到着です。

ラーメン@覆めん 花木:外観

道のり的には難しくなく、遠目から見える行列で発見できました。

ラーメン@覆めん 花木:営業時間

13時頃到着で、20名オーバーの行列が発生していました。
席数も少ないことから、長期戦を覚悟して待つことに。
まずは行列の最後尾に接続します。
想定よりも回転がよく、1時間ほど待つと、店頭の2席の椅子枠に昇進しました。
その時点て食券を購入するシステムのようで、先に店内へ。

ラーメン@覆めん 花木:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはラーメン味玉ラーメンチャーシューメン味玉チャーシューメン特製ラーメン味噌ラーメンのラインアップとなっています。

ラーメン@覆めん 花木:限定メニュー

味噌ラーメンは限定メニューのようで、基本はシンプルなメニュー構成ですね。
ここは迷わずデフォルトのラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、店頭の椅子で待つことに。
さらに12分程すると先客の退店があり、そのタイミングで店内へ。
特に案内がないため、そのまま入ってよいものが迷うところでもありますね。

ラーメン@覆めん 花木:卓上

1つ空いたカウンター席に着席します。
店主さんに食券を渡すと、給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

  • ラーメン…800yen
  • 味玉ラーメン…880yen
  • チャーシューメン…1,100yen
  • 味玉チャーシューメン…1,180yen
  • 特製ラーメン…1,200yen
  • 味噌ラーメン…1,000yen

お店の情報

訪問日2020年11月3日
店名覆めん 花木
住所〒164-0003 東京都中野区東中野1-31-8 井上ビル 1F
最寄り駅東中野駅
電話番号不明
営業時間11:00-19:45、[祝]11:00-17:00
定休日未定

ラーメン

3分ほどして着丼。
花の模様の入った反高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

ラーメン@覆めん 花木:ビジュアル ラーメン@覆めん 花木:ビジュアル:トップ ラーメン@覆めん 花木:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
出汁もカエシも強めで、インパクトのある構成ですね。
惹きのある味わいでグイグイとレンゲが進んでしまいます。

中太麺の縮れタイプ。
しこしこ感のある黄色がかった麺で、硬めな食感となっていいます。
ですが、インパクトの強い麺は味も食感もたまりませんね。

豚チャーシューが2種類入っています。
むちむちむっちり肉感を楽しめるロースに、しっとり軟らかなバラ。
どちらもしっかりとうまいですね。
メンマはかなり強めのコリコリ感が、よいアクセントになっています。
刻みネギもざっくりとしたシャキ感があり、シンプルにスープと麺を引き立ててくれますね。

評価

三位一体で畳みかけられる一杯でした。

★★★★★[95]

メニューの情報

メニューラーメン
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ