OLD RAMEN(醤油)@OLD RAMEN(宮の坂駅) ★★★★☆

OLD RAMEN

今回は宮の坂駅。2021年12月オープンのお店です。
深夜から朝にかけて営業する一風変わったお店になります。
朝ラーとして向かってみることに。

2023年12杯目

東急世田谷線に乗って宮の坂駅を目指します。
到着すると、出口を出て左に城山通りを進みます。
そのまま城山通りを少し歩くと到着です。

駅からはあっという間で、迷う余地なく到着することができました。
営業中のボードを確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、空いているカウンター席を陣取ります。
着席するとメニューを確認します。
メニューはOLD RAMENのみとなっていますが、味が醤油、塩、塩ミルク、滑子と薯蕷昆布の塩から選べるようです。
塩ミルクは平日のみ、滑子と薯蕷昆布の塩は月替わりメニューとのこと。
どれにするか散々悩みますが、ここは基本のOLD RAMEN(醤油)をお願いします。

7時頃到着で、店内は私のみという状態でした。
店主さんは気さくな方で色々話すことができました。
今の営業時間になって1か月程だそうですが、深夜帯は飲食店関係者でけっこう賑わうそうです。
そして割箸には店名が刻印されているのですが、1つ1つ手押ししているとこのこと。
そんな話をするうちについアレを頼んでしまいます。
朝から背徳を感じながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
OLD RAMEN(醤油)1,000yen
OLD RAMEN(塩)1,000yen
OLD RAMEN(塩ミルク)1,000yen
OLD RAMEN(滑子と薯蕷昆布の塩)1,000yen

お店の情報

訪問日2023年1月11日
店名OLD RAMEN
住所〒156-0051 東京都世田谷区宮坂1-25-2
最寄り駅宮の坂駅
電話番号不明
営業時間3:00-9:00
定休日無休

OLD RAMEN(醤油)

6分ほどして着丼。

シンプルな白の器でやってきました。
OLD RAMENに相応しいクラシカルなビジュアルですね。
メッセージ入りのレンゲが雰囲気あります。
はてさて、いただきます。

スープ

豚ベースに野菜を合わせた清湯醤油です。
けっこうショッパーな味わいですが、油分は低めになっています。
まさに飲んだ後チューニングで、身体に染み渡りますね。

細のストレート麺となっています。
しこしこ感のある麺で、たおやかな啜り心地となっています。 
飲んだ後にも食べやすい仕様の麺ですね。

鶏チャーシューが1枚入っています。
炙りの入ったバラで、濃いめに味も染みてますね。
メンマも濃いめの味付けでザクコリ感を楽しめます。
刻みネギは濃いめスープの清涼感としてniceアシストです。

評価

飲んだ後チューニングが素晴らしい一杯でした。

★★★★☆[85]

次回は塩ミルクを頂きたいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューOLD RAMEN(醤油)
料金1,000yen:後会計:現金決済:QRコード決済
スープ清湯:醤油:動物野菜:豚
細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギ