鯛煮干の塩そば@タナカ ロボ(上町駅) ★★★★☆

関東も梅雨入りしましたね。。
ひたすら雨。。

というわけでメンラーですw

今回は上町駅。2020年6月オープンの新店です。
和の素材にこだわったラーメンを提供するお店が上町にオープン。
近所なこともあり、気になっていましたが、営業時間の都合で時が来るのを待っていました。
その時が来たため、向かってみることに。

2020年154杯目

近所ため徒歩で向かいます。
上町駅からでいうと、出口をでて南下、世田谷通りまで抜けます。
右に折れて世田谷通りをひたすら歩くと到着です。

鯛煮干の塩そば@タナカ ロボ:外観

駅からは離れていますが、無事にたどり着くことができました。
少し遠いですが、経堂駅からも歩けます。

鯛煮干の塩そば@タナカ ロボ:営業時間

近くにはらーめん 陸があり、開店待ちの行列が見えました。
こちらは行列なく店内へ。

鯛煮干の塩そば@タナカ ロボ:メニュー

店内には券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずはカウンター端に設置されている、消毒用アルコールで消毒を済ませ、空いているカウンター席を陣取ります。
メニューは鯛煮干の塩そば鯖節の醤油そば生姜塩の豚そばのラインアップとなっています。
どれも気になるところですが、デフォルトと思われる鯛煮干の塩そばをお願いします。
ついでに鴨ロース丼もお願いします。
前金制ということで、カウンター上のトレーにお金を置いて支払いを済ませます。

鯛煮干の塩そば@タナカ ロボ:卓上

11時5分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
その後ちらほらと後客の入店があり、外待ちが発生していました。
みなさんご近所なんでしょうか。
お水を汲んで、静かに待ちます。

ラインアップ

  • 鯛煮干の塩そば…750yen
  • 鯖節の醤油そば…700yen
  • 生姜塩の豚そば…750yen

お店の情報

訪問日2020年6月7日
店名タナカ ロボ
住所〒156-0053 東京都世田谷区桜3-8-15
最寄り駅上町駅
電話番号03-1234-5678
営業時間10:30-17:00
定休日火曜日

鯛煮干の塩そば

6分ほどして着丼。
和な模様の入った八角丼でやってきました。
シンプルなビジュアルに、整った麺線が美しいですね。
さっそく、いただきます。

鯛煮干の塩そば@タナカ ロボ:ビジュアル 鯛煮干の塩そば@タナカ ロボ:ビジュアル:トップ 鯛煮干の塩そば@タナカ ロボ:ビジュアル:サイド

スープ

魚介ベースの清湯塩です。
着丼時から鯛煮干しの香りが漂っていましたが、実にシンプルで優しい味わいです。
ほとんど油分もなく、出汁の塩気と旨味をダイレクトに感じますね。
繊細なスープで出汁を存分に楽しめます。

中細麺のストレートタイプ。
つるむち感のある麺で、するすると喉に吸い込まれていきます。
コシも程よく、スープにマッチしますね。

豚チャーシューというか、大きなソーキが1枚入っていました。
ほろほろに煮込まれており、とろっと軟らかですね。
甘めの味つけとなっており、繊細なスープに合わせるとプチ味変を楽しめるほどです。
細切り青ネギもシンプルに、スープと麺を引き立ててくれますね。

評価

ダイレクトに素材の旨さを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー鯛煮干の塩そば
料金750yen:先会計
スープ塩:清湯塩:魚介
中細麺:ストレート
ソーキ、細切り青ネギ

鴨ロース丼

本体の前にやってきました。

鯛煮干の塩そば@タナカ ロボ:鴨ロース丼

器が大きくボリュームがあるのかと思いきや、中身は程々でしたね。
ご飯の上に鴨ロースと細切り青ネギが乗っており、あっさりとしたタレが掛かっています。
たっぷり入った鴨ロースはしっかりとした肉質ですね。
ご飯との相性は悪くはないですが、もう少し味が濃い方がよいなと思いました。

メニューの情報

メニュー鴨ロース丼
料金400yen:先会計