焦がしニンニク味噌ラーメン@花木流味噌ラーメン(京王八王子駅) ★★★☆☆

暑い日が続きますね。
日中の在宅勤務に耐え切れず、ついに冷房を入れてしまいました。。

というわけでメンラーですw

今回は京王八王子駅。2020年4月オープンの新店です。
麺笑 巧真からのはしごになります。
中野の麺や 神笑改め、味噌専門店 彩雲が京王八王子に支店をオープン。
味噌専門店 彩雲に行ったばかりですが、こちらにも向かってみることに。

2020年153杯目

はしごのため徒歩で向かいます。
京王八王子駅からでいうと、中央口を出て東放射線アイロードを南下します。
東放射線アイロードかられんが通りを少し歩くと到着です。

焦がしニンニク味噌ラーメン@花木流味噌ラーメン:外観

大きな看板で迷うことなく到着できました。

焦がしニンニク味噌ラーメン@花木流味噌ラーメン:店頭

近隣はラーメン店がひしめく激戦区ですね。
まずは食券購入から。

焦がしニンニク味噌ラーメン@花木流味噌ラーメン:券売機

メニューは味噌ラーメン得味噌ラーメンのツートップ体制となっており、組み合わせでが選べるようです。
味噌ラーメン辛味噌ラーメン焦がしニンニク味噌ラーメンとなっていました。
彩雲とまったく同じメニュー構成ですね。
たぶんイメージ写真も同じかと。
味噌専門店 彩雲では味噌ラーメンを食したため、焦がしニンニク味噌ラーメンポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに空いているカウンター席に案内されます。

焦がしニンニク味噌ラーメン@花木流味噌ラーメン:卓上

スタッフに食券を渡して着席すると、サービスのモヤシ大盛り、ライスの有無を尋ねられます。
どちらもお願いしましたが、ライスは少なめにしてもらいました。
お水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 味噌ラーメン…800yen
  • 辛味噌ラーメン…800yen
  • 焦がしニンニク味噌ラーメン…800yen
  • 得味噌ラーメン…980yen
  • 得辛味噌ラーメン…980yen
  • 得焦がしニンニク味噌ラーメン…980yen

お店の情報

訪問日2020年6月6日
店名花木流味噌ラーメン
住所〒192-0082 東京都八王子市東町1-2
最寄り駅京王八王子駅、八王子駅
電話番号不明
営業時間11:00-23:00
定休日不定休

焦がしニンニク味噌ラーメン

4分ほどして着丼。
茶色の玉丼でやってきました。
彩雲とは丼は異なるようですね。
ではでは、いただきます。

焦がしニンニク味噌ラーメン@花木流味噌ラーメン:ビジュアル 焦がしニンニク味噌ラーメン@花木流味噌ラーメン:ビジュアル:トップ 焦がしニンニク味噌ラーメン@花木流味噌ラーメン:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースの味噌です。
ベースは味噌ラーメンと思われ、甘めのコクのある味わいとなっています。
そに焦がしニンニク、いわゆるマー油が掛かっています。
これが結構な苦味であまり相性がよいとは思えず、全てを持っていかれた気がしますね。。

太麺の縮れタイプ。
むちもち感のあるコシの強い麺ですね。
みっちり小麦を堪能できます。

豚チャーシューは小ぶりながらも厚いものが2枚入っています。
硬めの食感で癖が出てしまっていたのが少し残念でした。
モヤシとニラは炒められた香ばしさは感じますが、生に近いものとなっていました。
揚げネギにタマネギ等、彩雲とは微妙な違いが見られました。

評価

甘味と苦味を堪能できる一杯でした。

★★★☆☆[60]

メニューの情報

メニュー焦がしニンニク味噌ラーメン
料金800yen:先会計:券売機
スープ味噌:動物
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、モヤシ、ニラ、タマネギ、刻みネギ、揚げネギ

ライス(少なめ)

本体に続けてやってきました。

茶碗に半分程度の量となっていました。
硬めの炊き上がりで、ラーメンのお供には最適な1杯ですね。

メニューの情報

メニューライス(少なめ)
料金無料