中華そば@中華そば専門店 一六食堂(小宮駅) ★★★★☆

くしゃみをした瞬間に覆った手の爪が引っかかり。。
まさかの流血となってしまいました。。

というわけでメンラーですw

今回は小宮駅。2020年10月オープンの新店です。
八王子の小宮町にあった一六食堂が中華そば専門店として復活。
近くのうなぎ高瀬の女性スタッフが引き継いだのだとか。
オープンには間に合わないも、気になって向かってみることに。

2020年315杯目

JR八高線に乗って小宮駅を目指します。
到着すると、北口を出て目の前の道を北上します。
左にずれつつ北上し続けると到着です。

中華そば@中華そば専門店 一六食堂:外観

駅からはそう遠くはなく、さくっと発見することができました。

中華そば@中華そば専門店 一六食堂:営業時間

前情報と違って祝日も休みなんですね。。
訪問される方お気をつけください。
ささっと店内へ。

中華そば@中華そば専門店 一六食堂:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
先ずは券売機横の消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは中華そば味玉中華そばワンタン中華そばチャーシュー中華そば中華そば全部のせとなっています。
味的には1種類のようでうすね。

中華そば@中華そば専門店 一六食堂:クラフトビール

めちゃくちゃ気になるアレが配備されていましたが、時間の都合で断念。。
改めてここはデフォルトの中華そばをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席にを陣取ります。

中華そば@中華そば専門店 一六食堂:卓上

食券をスタッフに渡して着席します。
12時頃到着で店内は先客が3名程度の状態でした。
ですが続々と後客が現れ、あっという間に満席。
さたには外待ちが発生するに至っていました。
丁度タイミングがよかったようです。
ここで、カメラの電池が切れるというまさかの事態が発生。。
諦めてスマホカメラに切り替えつつ待ちます。

ラインアップ

  • 中華そば…850yen
  • 味玉中華そば…900yen
  • ワンタン中華そば…950yen
  • チャーシュー中華そば…1,000yen
  • 中華そば全部のせ…1,250yen

お店の情報

訪問日2020年11月7日
店名中華そば専門店 一六食堂
住所〒192-0031 東京都八王子市小宮町919-11
最寄り駅小宮駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:30
定休日日曜日、月曜日、祝日

中華そば

5分ほどして着丼。
シンプルな白の高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

中華そば@中華そば専門店 一六食堂:ビジュアル 中華そば@中華そば専門店 一六食堂:ビジュアル:トップ 中華そば@中華そば専門店 一六食堂:ビジュアル:サイド

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
鶏の旨味が先行するコクのある味わいですね。
カエシの醤油も芳醇で、全体的に深みを感じます。

中細麺のストレートタイプ。
つるしこ感のある、みっちりとした密度を感じる麺です。
ハリコシもよく、スープとの絡みもよいですね。

豚チャーシューが1枚入っています。
低温調理タイプでむちっと軟らかな肉感がいいですね。
肉ワンタンがデフォルトで2つ入っています。
山椒が香る味わいがたまりませんね。
これならワンタン中華そばにすればよかったと思う逸品です。
三つ葉と刻みタマネギは安定のアシストですね。

評価

しみじみうまいと感じる一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー中華そば
料金850yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:鶏魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、肉ワンタン、三つ葉、刻みタマネギ、