醤油ラーメン@中華そば 翔々や(門前仲町駅) ★★★★☆

リーズナブルで美味しいお店でわいわいと。
よき時間でした。

というわけでメンラーですw

今回は門前仲町駅。2020年10月オープンの新店です。
浅草橋 らい弥からのはしごになりますw
同じ場所にあった支那そば しんばのリニューアルとのこと。
オープン時に訪問しようとしてすっかりと忘れていましたが、改めて向かってみますよ。

2020年314杯目

都営地下鉄大江戸線に乗って門前仲町駅を目指します。
到着すると、5番出口を出て左にぐるりと永代通りを進みます。
永代通りをしばらく歩くと到着です。

醤油ラーメン@中華そば 翔々や:外観

まっすぐな道のりでスムーズにたどり着けました。

醤油ラーメン@中華そば 翔々や:営業時間

特徴的な看板の配置と、3Fという特徴的な立地が記憶に残っています。

醤油ラーメン@中華そば 翔々や:エントランス

まずは3Fまで上ります。
エレベータなしで階段で3Fまで上るラーメン屋はなかなか珍しいと思います。
そのまま店内へ。

醤油ラーメン@中華そば 翔々や:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油ラーメン塩ラーメン煮干しラーメンのラインアップとなっており、組み合わせでチャーシューワンタン麺チャーシューメンワンタンメンが選べるようです。
さらに背脂多め背脂抜きも選べるようですね。
少し悩むもここはデフォルトの醤油ラーメンをポチっとな。
食券を取り出してスタッフに渡すと、空いているテーブル席を陣取ります。

醤油ラーメン@中華そば 翔々や:卓上

20時40分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
金曜の夜に少し寂しい気もしますが、広々とした空間はいいですね。
給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

  • 特製醤油チャーシューワンタン麺…1,300yen
  • 醤油ラーメン…880yen
  • 醤油チャーシューメン…1,250yen
  • 醤油ワンタンメン…1,150yen
  • 特製塩チャーシューワンタン麺…1,300yen
  • 塩ラーメン…880yen
  • 塩チャーシューメン…1,250yen
  • 塩ワンタンメン…1,150yen
  • 特製煮干しチャーシューワンタン麺…1,350yen
  • 煮干しラーメン…930yen
  • 煮干しチャーシューメン…1,300yen
  • 煮干しワンタンメン…1,200yen

お店の情報

訪問日2020年11月6日
店名中華そば 翔々や
住所〒135-0047 東京都江東区富岡1-22-26 杉田ビル 3F
最寄り駅門前仲町駅
電話番号03-5639-2511
営業時間11:00-15:00/17:30-22:00、[日]11:00-15:00
定休日月曜日

醤油ラーメン

6分ほどして着丼。
サイドが朱色のシンプルな丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

醤油ラーメン@中華そば 翔々や:ビジュアル 醤油ラーメン@中華そば 翔々や:ビジュアル:トップ 醤油ラーメン@中華そば 翔々や:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
出汁の旨味と甘味を感じるスープで、スッキリまろやかな味わいですね。
背脂はデフォルトでも少し入っており、ほどよいコクが楽しめます。

中細麺のストレートタイプ。
つるしこ感のある、実に滑らかな麺ですね。
スムーズな喉越しが心地よいです。

豚チャーシューはロースとバラの2種類入っています。
むちむちジューシーな旨味が溢れます。
メンマのコリコリ感もよく、刻み青ネギのザクザク感もシンプルにスープと麺を引き立ててくれます。

終盤は卓上のブラックペッパーとホワイトペッパーをお試し。
どちらもスープにビシっと合いますが、ホワイトペッパーが特に好みでした。

評価

すっきりとほどよいコクが楽しめる一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー醤油ラーメン
料金880yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻み青ネギ