塩ラーメン@麺屋 しげ而(門前仲町駅) ★★★★☆

麺屋 しげ而

今回は門前仲町駅。2022年6月オープンの新店です。
貝と煮干し、時々濃厚からのはしごになります。
醤油ラーメン、塩ラーメン、鶏白湯ラーメンをメインとしたラーメン屋さんが門前仲町にオープン。
なんとなく気になって向かってみることに。

2022年171杯目

東京メトロ東西線に乗って門前仲町駅へ向かいます。
到着すると、2番出口を出て左に永代通りを進みます。
永代通りを左に折れて少し歩くと到着です。

駅からは近く、直角な道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認しようとするとスタッフが現れ、少し待つように案内されます。
その後席の準備が終わると、スタッフに店内へ案内されます。
すっと店内へ。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油ラーメン、塩ラーメン、鶏白湯ラーメンのラインアップとなっており、組み合わせで特製が選べるようです。
鶏白湯ラーメンは1日20食とのことで完売していました。
どちらにするか悩みますが、塩を欲して塩ラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
予めオーダーが通るスタイルかと思いましたが、違ったようです。
19時45分頃到着で、店内は先客が6名という状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製醤油ラーメン980yen
醤油ラーメン780yen
特製塩ラーメン1,000yen
塩ラーメン800yen
鶏白湯ラーメン890yen

お店の情報

訪問日2022年6月14日
店名麺屋 しげ而
住所〒135-0047 東京都江東区富岡1-7-2
最寄り駅門前仲町駅
電話番号不明
営業時間11:30-14:00/17:00-22:00
定休日土曜日、日曜日、祝日

塩ラーメン

6分ほどして着丼。

白の鳴門丼に乗ってやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

クリアに輝く鶏清湯塩です。
鶏油が覆うスープは、強い鶏の旨味が口いっぱいに広がります。
チキンコンソメのようなしっかりとした味わいに、思わずレンゲが進みます。

中細のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、しなやかな啜り心地がよいですね。
つるり滑らかな麺肌にスープがしっかりと絡みつきます。

豚チャーシューが2枚入っています。
焼豚タイプで、みっしりとした肉感に香よい味わいとなっています。
穂先メンマじゃくりとした食感に、海苔の風味も良いですね。

評価

旨味十分チキンコンソメのような一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー塩ラーメン
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:塩:鶏
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、穂先メンマ、刻みネギ、海苔