蛤醤油らぁ麺@貝と煮干し、時々濃厚(大手町駅) ★★★★☆

貝と煮干し、時々濃厚

今回は大手町駅。2022年6月オープンの新店です。
むぎとオリーブ 銀座本店が運営するお店が大手町にオープン。
気になって向かってみることに。

2022年170杯目

都営地下鉄三田線に乗って大手町駅へ向かいます。
到着すると、C7出口を出て直進します。
そのまま直結する大手町ビルを置くまで歩くと到着です。

駅からは直結のため、迷う余地なく到着することができました。
営業中を確認すると、まずは食券購入から開始します。

店頭にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは蛤醤油らぁ麺、蛤醤油トリュフバターらぁ麺、蛤と煮干しの醤油らぁ麺、煮干しらぁ麺 黒醤油、煮干しらぁ麺 白醤油、Premium 豚骨醤油らぁ麺のラインアップとなっています。
どれにするか悩みますが、ここは左上の法則で蛤醤油らぁ麺をタップします。
食券を発行すると、店内へ。

入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
スタッフに食券を渡して着席します。
予めオーダーが通るスタイルかと思いましたが、違ったようです。
19時20分頃到着で、店内は先客で6割程度埋まった状態でした。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちす。

ラインアップ

メニュー料金
蛤醤油らぁ麺1,000yen
蛤醤油トリュフバターらぁ麺1,200yen
蛤と煮干しの醤油らぁ麺1,000yen
煮干しらぁ麺 黒醤油980yen
煮干しらぁ麺 白醤油980yen
Premium 豚骨醤油らぁ麺980yen

お店の情報

訪問日2022年6月14日
店名貝と煮干し、時々濃厚
住所〒100-0004 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル B2F
最寄り駅大手町駅
電話番号03-6256-0576
営業時間11:00-21:30、[土]11:00-14:30
定休日日曜日、祝日

蛤醤油らぁ麺

4分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

貝ベースの清湯醤油です。
ファーストアタックからがつっと蛤の旨味が襲い掛かってきます。
白醤油か塩のような色合いですが、ほとばしる旨味に満足感大です。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、しこしこしとした食感が心地よいですね。
少し引っかかりを覚える麺肌で、スープともしっかり絡んでくれます。

鶏チャーシューが2枚、豚チャーシューが1枚入っています。
鶏チャーシューはややパサっていましたが、豚チャーシューはしっとりむちっりな肉感を楽しめます。
蛤の殻の上には本物ではなく、蛤ペーストと刻みネギが乗っています。
若干蛤感がアップしますが、そこまでの味変とはいきませんでした。
青菜はスープをよく吸って、煮びたしのような感覚に陥りました。

評価

蛤ほとばしる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー蛤醤油らぁ麺
料金1,000yen:先会計:券売機:現金決済:カード決済:電子マネー決済:QRコード決済
スープ清湯:醤油:貝
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、ナルト、青菜、刻みネギ、海苔、蛤ペースト