ラーメン 半分@麺屋HERO(駒込駅) ★★★★☆

麺屋HERO

今回は駒込駅。2022年6月オープンの新店です。
ラーメン二郎 桜台駅前店出身の店主さんが駒込に独立オープン。
これは気になって向かってみることに。

2022年169杯目

JR山手線に乗って駒込駅へ向かいます。
到着すると、東口を出て右にアザレア通りをひた進みます。
左に折れて不忍通りを少し歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
10時頃到着で、店頭には15名程の行列が発生していました。
行列案内に従って末尾に接続します。
31分程待つと店頭まで行列が進みます。
行列案内に従って、先に食券を購入します。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはラーメン、油そば、つけ麺のラインアップとなっており、麺量が少な目、半分、ミニが選べるようです。
油そば、つけ麺はまだ未提供となっていました。
この後の予定を考慮して、ラーメン 半分をポチっとな。
食券を取り出すと、再び店頭の行列に戻ります。
途中、店主さんから案内があり、店頭の窓から食券を見せることに。
さらに12分程待つと、店主さんから店内へ案内さます。
さっと店内へ。

入店すると、空いたカウンター席に詰めて着席します。
忘れていたお水を給水器で汲んで、レンゲを取ってカウンター席へ戻ります。
入店時にはさらに行列が延びていたようで、注目の高さが伺えますね。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ラーメン830yen
ラーメン 少な目830yen
ラーメン 半分830yen
ラーメン ミニ750yen
油そば800yen
油そば 少な目780yen
油そば 半分780yen
油そば ミニ700yen
つけ麺950yen
つけ麺 少な目930yen
つけ麺 半分930yen
つけ麺 ミニ850yen

お店の情報

訪問日2022年6月12日
店名麺屋HERO
住所〒113-0021 東京都文京区本駒込5-41-5 松岡ビル 1F
最寄り駅駒込駅
電話番号非公開
営業時間11:00-14:00/18:00-22:00、[土日]10:00-16:00
定休日水曜日、祝日不定休

ラーメン 半分

4分ほどして着丼。

コールはヤサイ、ニンニク少し、アブラでお願いします。
白の反高台丼でやってきました。
カウンターから下ろしたら、いただきます。

スープ

茶濁し乳化した豚骨醤油です。
濃さはほどほどに豚の旨味をしっかり感じます。
濃密な味わいですが、ヤサイ増しだとやや物足りなさを感じます。
卓上のカエシを少し追加すると好みの塩梅となりました。

極太のゆる縮れ麺となっています。
むちもち感のある麺で、硬過ぎず軟らか過ぎず絶妙な茹で上がりとなっています。
スープともどっぷり絡んで噛み締める旨さがあります。

豚チャーシューが2枚入っています。
肉厚でぶりむっちんな食べ応えのある逸品ですね。
味付けもよくてうまうまです。
モヤシとキャベツは8:2くらいでしょうか。
食感がよく、スープと麺の相性もよいですね。
味付ウズラ卵はちょいショッパーですが、燻製香がありヤサイとの相性がよいです。

評価

さすがの安定感と盤石の一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューラーメン 半分
料金830yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:醤油:豚骨:豚骨醤油:二郎系
極太麺:縮れ
豚チャーシュー、味付ウズラ卵、モヤシ、キャベツ、アブラ