中華そば@大衆食堂ゆしまホール(湯島駅) ★★★★☆

大衆食堂ゆしまホール

今回は東日本橋駅。2020年10月オープンの新店です。
醤油豚骨ラーメン きんいろからのはしごになります。
蒲田の煮干しつけ麺 宮元を経験した店主さんが湯島にお店をオープン。
大衆酒場スタイルということで、オープン時に向かってみるも予約満席により撃沈。。
だいぶ日が経ってしまいましたが、改めて向かってみることに。

2021年6杯目

東京メトロ千代田線に乗って湯島駅を目指します。
到着すると、3番出口を出て左にぐるりと回ります。
そのまま春日通りを少し歩くと到着です。

駅近で迷う隙なく発見することができました。
外から店内が見えるのですが、今回は入店できそうな予感です。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店可能か確認すると、空いているカウンター席に案内されます。

着席するとメニューを確認します。
メニューは中華そば、担々麺、ませそばのラインアップとなっています。
それ以外は居酒屋メニューということで、そちらも気になりますね。
少しばかり悩むもここは基本の中華そばをお願いします。
ついでに気になったご飯もんからルーローハンもお願いして、大衆酒場ということでアレもお願いしちゃいます。

19時15分頃到着で、店内は4、5割程度埋まった状態でした。
どなたもグループで大衆酒場利用といった感じですね。
カウンター席は私のみでした。
ほどなくしてやってきたアレでまずは喉の渇きを癒します。
後は着丼までゆるゆると待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば858yen(780yen)
担々麺968yen(880yen)
まぜそば968yen(880yen)

お店の情報

訪問日2021年1月7日
店名大衆食堂ゆしまホール
住所〒113-0034 東京都文京区湯島3-34-8
最寄り駅湯島駅
電話番号03-5826-4403
営業時間11:30-23:00
※自粛要請中は11:30-22:00
定休日日曜日、祝日

中華そば

5分ほどして着丼。

白の鳴門丼でやってきました。
思いの外、早くやってきましたね。
ではでは、いただきます。

スープ

牛骨ベースの清湯醤油です。
牛すじ煮込みが入っていることもあってか、それの甘味を感じますね。
ですが、嫌な感じはなくしっかりと甘味と旨味を楽しめます。

細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、しなやかな啜り心地がよいですね。
全粒粉入りでスープと馴染みます。

低温調理の鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ入っています。
鶏チャーシューはしっとりぷりぷり、豚チャーシューはしっとりむちむちな食感を楽しめます。
さらにとろとろの牛すじ煮込みも入っており、肉気満点ですね。
水菜、刻みネギのシャキシャキが清涼アクセントになります。

評価

甘旨しっかりとした味わいの一杯でした。

★★★★☆[85]

次回はつまみと合わせたいですね。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば
料金858yen:後会計:現金決済:カード決済:電子マネー決済
スープ醤油:清湯醤油:牛骨
細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、牛すじ煮込み、メンマ、水菜、刻みネギ

ルーローハン

本体の前にやってきました。
器は小さいのですが、想像していたルーローハンと違ってかなりてんこ盛りですね。

豚角煮は甘めな味付けでルーローハン感はありますが、やっぱりデカイですね。
味付玉子はとろり半熟で、豚角煮に絡みます。
たっぷりと入った青梗菜は、よき箸休めとなってくれます。
全体にボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

メニューの情報

メニュールーローハン
料金638yen:後会計:現金決済:カード決済:電子マネー決済
豚角煮、味付玉子、青梗菜